From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

魯肉飯か滷肉飯か(ルーローハン)


f:id:tomo-snowy:20220308152246j:image

るーろーはんだか

ろーるーはんだか

 

肉が「ろー」だから、るーろーはんだよ。

 

 

本来バラ肉など脂身を多く含んだ豚肉を台湾醤油、米酒、砂糖、エシャロット、干しエビ、八角などを材料として甘辛く煮込み、煮汁ごと白飯(台湾米)と混ぜ込んだ混ぜ飯である。(ウィキペディア

 

 

日本で言う丼(カツ丼や親子丼)とは違って、野菜や卵やスープと共に食べるのが通常なので、小ぶりのお茶碗で出てくる。

 

で、漢字が2種類あって

 

本来の表記は「滷肉飯」であり、塩辛い・にがりを指す「滷」の字の通り、醤油で煮込んだ豚肉のかけご飯を指す。日本での「魯肉飯」という表記は中華街に伝わった際に、中国語で全く同一の発音で、かつ常用漢字で ある「魯」が宛字として使用されたためである。

 

その後、台湾でも逆輸入的に使われるようになったそう。

 

気になっていたお店に食べに行ってきた

 

今大魯肉飯

02 2983 6726
https://maps.app.goo.gl/Wvx2K7AQza3AZ7RK9

 

台北のお隣の新北市三重区にある。



f:id:tomo-snowy:20220308152505j:image


f:id:tomo-snowy:20220308152514j:image


f:id:tomo-snowy:20220308152445j:image

 

おー!ツヤツヤ

煮卵もシミシミで美味い!


f:id:tomo-snowy:20220308152528j:image

 

そしてそしてこのスープがめちゃウマだった!

 

魯肉飯30元
煮卵10元
煮豆腐10元
スープ50元

100元(約400円)

 

三重区は屋台飯の激戦区らしい

周りに美味しいお店がいっぱいあるんだって。

 

 

 

 

 

 

そして、台北で今まで食べた中でも一番美味しいと思う店は

 

天天利美食坊

02 2375 6299
https://maps.app.goo.gl/ozrUfYZwC7jxts7EA

 

西門にある超有名店

週末は外まで大行列の人気店です。


f:id:tomo-snowy:20220308151516j:image

見えないけど、この卵の下にルーローハン。

半熟卵がとろーーりと甘辛い肉とからまってめっちゃ美味しい。
f:id:tomo-snowy:20220308151539j:image

スープや麺も美味しい

大根餅も美味しかった。
f:id:tomo-snowy:20220308151601j:image

 

日本から誰か来たら連れて行きたい店!

 

 

脂身が多いだけに重いなあと思うお店もあるんだけど、また色々開拓していきたい。