From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台湾朝ごはん鹹豆漿(シェンドウジャン)

台湾朝ごはんの定番メニュー

鹹豆漿(シェンドウジャン)



f:id:tomo-snowy:20231017103912j:image

鹹=しょっぱい

豆漿=豆乳

 

いわゆるスープで、豆乳がちょっと固まってホロホロになっていて…ネギやエビの風味もうまく絡んで優しい味。

 

たぶんこれは食べてみないとわからない味…

台湾に来たら是非食べてみてほしい。

 

 

 

日本人旅行者の間で一番有名なのは

阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)

https://maps.app.goo.gl/GGbBWwrYcwowCSjc6

 

間違いなく美味しいんだけど、すごく行列が出来るんですよね〜

時間に余裕があるとき、または朝早く行くのがいいかも。

 

実はどこでも食べられます。

グーグルマップで朝食と調べるだけで、いっぱい出てくるはず!

 

朝ごはんなので11:00とかに終わるお店も多いです。

 

 

先日行ったお店のも美味しかった!

 

秦小姐豆漿店

https://maps.app.goo.gl/yUczenybLDpdyxKJ6


f:id:tomo-snowy:20231017103304j:image

 

このお店の名物らしい、獅子頭というミートボールみたいなのを挟んだ蛋餅と、飯糰という台湾おにぎりと共に鹹豆漿を食べたらもうお腹いっぱい。

 

このお店は13時までやってたのでお昼ごはんです。


f:id:tomo-snowy:20231017103329j:image

 

美味しかった〜!

 

家の近所にある朝ごはん屋さんのも美味しい。

 

 

鹹豆漿おすすめです