From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

台北 ニニ八和平公園

最近、日本人学校の参観でニニ八事件のことを生徒が調べた発表を聞いたこと、2/28の祝日があることで、台北のニニ八和平公園へ行ってみた。 1947年2月27日、台北市でタバコを販売していた台湾人女性に対し、取締の役人が暴行を加える事件が起きた。これが発…

台北 天気の悪い日は動物園へ

ただいま4連休中の台湾 旅行に行く人も多い。 のんびり台北で過ごす我らは、台北から日帰りで行けるスポットを探して出かけようと思ったけど… 天気が悪い&寒い 雨は降ってはないもののどんより曇りの12度です。 この冬は本当に寒い台北。 烏来へ行くつもり…

台北 ランタンフェスティバル2023

やっぱり気になったので、行ってきました〜 最終直前の土曜だったのですごい人なのは覚悟して、三女だけついてきてくれた。 人は多いけど、まあ全然観れるくらい。 やっぱり夜だな! ランタンフェスティバルは! このうさロボちゃん 表情変わるしショーの時…

2月は逃げる…

気付いたらもう2月もう半分以上過ぎてた! 三女の卒業式まであと学校行くのは10日。 同じ場所に中学部あるし、制服もないしあまり中学生になるんだって気分があるのかないのか? それよりも中3になる次女の受験のこと考えたり、春休みに日本に一時帰国する…

2023年02月になりました 元宵節快樂

元宵節は、正月の望の日(満月の日、旧暦一月十五日。 日本でいうところの小正月にあたる)を祝う中華圏での習慣である。 正月は別に元月とも称され、元月の最初の宵(夜)であることより元宵節と命名された。 過年は元宵節を迎えて終了する重要な一日である…

バンコク旅行メモ

台北からバンコクへ 春節だったこともあり、全世界的にそうだと思うけど、航空券高かったです。 ということで、LCCにしました。 タイライオンエア (航空会社直接のサイトではタイ国外のクレジットカードが使えず、trip.com経由で購入) 台北深夜発バンコク…