From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2023年02月になりました 元宵節快樂

元宵節は、正月の望の日(満月の日、旧暦一月十五日。 日本でいうところの小正月にあたる)を祝う中華圏での習慣である。 正月は別に元月とも称され、元月の最初の宵(夜)であることより元宵節と命名された。 過年は元宵節を迎えて終了する重要な一日である。

 

旧正月の締めくくりは2023年は2月5日でした。

あいにくの雨だったので満月は見られなかった。

 

あちこちで爆竹と夜は盛大な花火。

中華圏の大事な春節の一連がこれで終わりってことだね。

 

各地でランタンフェスティバルなどお祭りも開催され、元宵というお団子を食べる…

 

あれ?

湯圓と違うの??

 

湯圓と思って、湯圓食べちゃった。

 

まあいいか!

(実は台湾人でも湯圓をかわりに食べることも多いとか。家庭円満の願い)


f:id:tomo-snowy:20230206112102j:image

お茶の先生に習った、甘い胡麻餡が入った湯圓にお茶(今回は、文山包種茶)をかけて頂く。

 

美味しいです。

姉たちが来てくれた時に食べせてあげるの忘れたなー

 

またこのお皿がめっちゃ合う!かわいい〜

 

 

 

2023年2月になりました。

台湾に来て1年9ヶ月が経ちました。

そして残すところあと約1年。

 

楽しもうね。

来年のこと考えるとゾッとするけど…。

海外からの受験&引っ越しはすごく大変。

 

目標、断捨離。

あと、ちょっと痩せたい。