From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台湾 中秋節のお菓子

台湾では、もうすぐ大事な節句の一つ中秋節です。

豊作を感謝するお祭りでもある。

 

旧暦8月15日なので、日付は変動し、2023年は9月29日です。 

 

何故か中秋節はバーベキューをする習慣があって、この時期にスーパーで特設コーナーができるほど!

 

故郷や実家に帰り、家族や親戚と過ごすことが多いからでしょうね。

 

中華菓子の代表格「月餅」は、中秋節を祝うお菓子として有名です。

 

月餅は満月に見立てた円形となっているため、中秋節には欠かせない伝統的な食べ物です。

 

贈り物として行き交うんですよね。

 

最近は月餅よりも手軽な「蛋黃酥」などをよくいただきます。


f:id:tomo-snowy:20230918161353j:image


パイ生地の中に、あんこと塩漬けした卵黄が入っているお菓子でそれこそお月様のようです
f:id:tomo-snowy:20230918162118j:image

 

美味しいんだけど…一口でいいかな〜と思ったり、こんなに量は要らないなーって思ったり、この時期の贅沢な悩みかと。

 

 

あとは、ホロホロで大人気のクッキー屋さん886


f:id:tomo-snowy:20230918161517j:image

 

中秋節限定の缶が今年もかわいい!


f:id:tomo-snowy:20230918161544j:image

袋も可愛くて、これは手土産に喜ばれますねー
f:id:tomo-snowy:20230918161556j:image

 

日本に持って帰ったら粉々になってた、なんて話はホントかウソか?


f:id:tomo-snowy:20230918162257j:image

だいぶ食べちゃったけど、たしかに崩れる。

最初はぎゅうと詰まってるので…よっぽど振り回さなけれ大丈夫じゃない??

 

これはオリジナルとチョコ味

お茶味・紅茶味も美味しそうです。