From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

もうすぐ台湾の端午節

旧暦の5月5日は端午節です

今年は2023年6月22日(木)

 

台湾は飛び石の休みを連休にしたがるので4連休です。(その代わり、土曜日を政府的に出勤日にする)

 

日本の端午の節句=こどもの日とはまったく違うそうです。

 

端午節は、龍船節とも言われドラゴンボートレースが行われます。

ドラゴンボートレースは神様を迎い疫病などが流行らないようにという意味も含まれているそう。

 

そして、台湾では端午節に粽(ちまき)を食べます。

 

この時期になると市場でもたくさんの粽が売られている。(でも年中食べれるよね?)

 

今年は我が家はアンバサダーホテルの粽を頂きました!

ワーイ


f:id:tomo-snowy:20230618131017j:image

立派!大きい!(たぶん高級!)

 

・黒豚きのこの肉団子

客家梅干黒豚小籠包

 

の2種類でした。

 

電鍋で蒸します。

f:id:tomo-snowy:20230618131151j:image

我が家の電鍋はかなり大きいにも関わらず、いっぱいです。

カップ1杯くらいの水を入れてスイッチオン。

それだけ。かんたん。


f:id:tomo-snowy:20230618131308j:image

出来た


f:id:tomo-snowy:20230618131327j:image

豚肉しいたけと梅風味の葉っぱの方を食べた。
f:id:tomo-snowy:20230618131339j:image

美味しい〜〜!!

 

もちもちでしっかり味があるけど、クセもないし濃すぎない。

 

一つでお腹いっぱいです。

ちまきも南部と北部で味が違うそうで好きな味を選ぶといいですね。

 

豚肉としいたけは定番!

高級なのはアワビ入りとかあるみたい。

 

 

 

 

他に端午節の正午には卵を立てたりしますね。

 

去年の写真↓


f:id:tomo-snowy:20230618131932j:image

 

端午節が終わると本格的な夏です。