From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2023年10月になりました

台湾に来て2年5ヶ月

台湾生活あと半年!!!

 

2023年度も半分終わりました。

台北日本人学校も後期に入りました(二学期制)

 

秋休みと中秋節の連休と国慶節の連休があって9〜10月はこれまたあっという間に過ぎる。

 

体育祭もあるしね。

 

10月になっちゃった!ということで、記念にココへ行ってきました。

 

https://maps.app.goo.gl/JBeVAABUKuwKgmY2A

 

冰讃



f:id:tomo-snowy:20231003104056j:image

 

毎年マンゴーの時期のみ開店する台北で最も有名なかき氷屋さん(のひとつ)です。

 

今年は4/18(だったかな?)から10月末まで


f:id:tomo-snowy:20231003104152j:image

 

台湾に来た2年前にムスメたちと行きました。

その時はコロナで観光客がおらず、ガラガラの店内でしたが、今はもう、いつ覗いて見ても諦めたくなる大行列が…

 

行きたいけど出直そうか〜となったことが何度もあるけど、これはもう覚悟が必要。

 


f:id:tomo-snowy:20231003105123j:image

 

夜は行ったことがないけど、たぶん夜21時まであいてるから、それが一番空いてるかもね?

 

 

とにかく、もうラストチャンスだと思って、友達を誘って開店前に並ぼうよと行ってきました。

 

開店前に並ぶつもりで行ったのに、途中で市場とかお寺とか寄り道しちゃって、到着したのは11時(反省)

 

すでに角を曲がる大行列でしたし、開店直後過ぎて回転が悪い。。

私たちの後も続々と並んで今までに見たことないくらいの列になってた!

 

結局店に入れたのは12時でした。

1時間も待ったけど、曇りで涼しかったのと友達と喋ってたので苦ではなかった。

 

で、やっとお店に入れた〜


f:id:tomo-snowy:20231003105111j:image

 

もし初めてだったら迷いなく「芒果雪花冰」(180元)を注文したらいいでしょう。

 

マンゴー苦手なら他のもあるけど、この店に並ぶ必要ないだろう。

 

今回は、友達と分けっ子しようと

芒果雪花冰と芒果牛奶冰プリン載せを注文


f:id:tomo-snowy:20231003105833j:image

透明のほうが芒果牛奶冰(160元+プリン15元)です。

 

雪花冰はミルク味の氷を削っていて、ふわふわ食感の台湾かき氷。

 

牛奶冰は、ガリガリと削ったかき氷で、牛奶とは牛乳のことだけど…コンデンスミルクがけという感じです。

 

どっちも美味しいーーーーー

 

 

正直、並ばなくても他の店でも美味しいマンゴーかき氷食べれるし????とか思ってたんだけど…

 

ごめんなさい。

 

めちゃ美味しかった。

今年は本当にマンゴーの当たり年だったし、最後に食べられて良かった。

 

市場でももうマンゴーは買えないし、他のかき氷屋さんも、マンゴーかき氷は終わってしまっているので慌てて冰讃に並んだというわけです。

 


f:id:tomo-snowy:20231003113228j:image

初めてプリンのせてみたけど、美味しいね〜

 

 

 

30分並ぶ価値はあると思うよ

まだ間に合う!