From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年快楽〜

台湾で迎える初の年末年始は、三越・そごう・高島屋でおせちの材料を探すという…… 日本かな しかし、ぜんぜん年の瀬感はない。 なんで?ってくらい年の瀬感はない。 学校も仕事も12/30まで普通にあるし。 台湾の人にとって、旧正月が本当の年の瀬であって、2…

台北 今年一番の寒さ

日本では大雪、立ち往生のニュースなどやってる中あれなんですけど…… 台湾の12度は寒いです。 なんで寒いかというと… 暖房がないから 家の中はもちろん カフェもバスも電車もスーパーも百貨店も めっちゃ寒いんです。 逃げ場がない タイがあんなに暑い国でも…

聖誕快楽&生日快楽2021

メリー・クリスマス&ハッピーバースデー 台湾のクリスマスは日本と似てるなあ〜と感じました。 そこそこ寒いし、都会以外はそこまで盛り上がりもない。 都会のイルミネーションは新年までキラキラなんだろうな〜 年末年始は、旧正月のほうが重要なのでカウン…

台北でしめ縄作り

你好我好02 2556 5616https://maps.app.goo.gl/PsXSdiCjBSvZQsceA 引越し完了された「你好我好」でしめ縄作りをしてきました〜 入口がとても素敵です。 しめ縄だ!!! 自分で作れるなんて〜 しかも台湾で! 娘たちに体験させます。 けっこう力がいるよ〜っ…

台湾の冬至 2021年12月21日

今日は台湾の冬至だそうです 日本は明日だそうです。 日本の冬至は、かぼちゃ・柚子湯のイメージ 台湾の冬至は? 湯圓(タンユェン)を食べる 湯圓とは… いわゆるお団子ですね 白玉だんごのような 中にアンコが入ってたり、ピンクや白のモチモチだったり。 …

台湾のイチゴの季節がやって来た

外資系スーパーの固くて酸っぱそうなイチゴじゃなくて 日系スーパーの日本の5倍も値段のする日本のイチゴじゃなくて 台湾イチゴが買えるようになりました〜 草莓Cǎoméi すごく大きくて甘かった 大きいのが美味しかったです。 長女がクリスマスにスポンジケー…

台北 学問の神様「孔子廟」 

友達と歩いててココキレイだよ〜って教えてもらった 臺北孔子廟 02 2592 3934https://maps.app.goo.gl/ZNYnHHvV9x9UBtZQA 台北ナビさんによると 思想家、教育家で儒教の創始者、孔子を祀った孔子廟 建立は1879年、しかし、日本統治時代に病院へと変わり、190…

台北 お刺身を買うなら「上引水産」

台湾に来て最初に、友達に「お刺身はどこで買うの?」って聞いたときに教えてもらったのは 上引水産 02 2508 1268https://maps.app.goo.gl/86NGUSfhDdD2Az8z9 え?ここ?って思いながら入ると水槽がどーんと わーーー 奥に進むと冷凍庫がずらり お寿司を注文…

台北日本食 赤木鮮魚店

行ってみたい日本食屋さんが… 食べたいお刺身定食が… 赤木鮮魚店 02 2500 0008https://maps.app.goo.gl/denBehDDSgzXoASq5 2021年8月にオープンしたばかりのキレイなお店 日本語メニューいる?って聞かれて持ってきて貰いました〜 魅力的過ぎて、迷う迷う迷…

台湾 関羽の「行天宮」へお参り

行天宮 02 2502 7924https://maps.app.goo.gl/M7PgtRgZJ2PATg2C6 お寺に行こう!って誘ってもなかなか行ってくれなくなってきた家族… どこ行っても同じじゃない??って言う。 全然違うし。 お昼ごはんをエサに、行こうよ〜と連れて行く。 行天宮は「三国志…

士林官邸の菊展に行った

台湾はとても公園や緑が多くて、街も本当にキレイです。 いつもバスで通ってて公園かなーって思ってたところで、菊展が開催されてるそうで、良いお天気の土曜に行ってみた。 (2021年11/26〜12/12) とっても賑わってました なんかかわいい(笑) 枚方大菊人形…

台湾で自転車を買う「GIANT」

詳しくはないが、世界一の高級スポーツサイクルメーカーと言えば、GIANTです。 なんと台湾の企業です。 そして、台湾でレンタル出来るYouBikeは、すべてGIANT製。 すごく乗り心地良いんですよね!! 日本人学校にお迎えに来ているママさん達の自転車を見てい…

2021年12月になりました

とうとう師走。 台湾に来て7ヶ月が経ちました。 国内感染&死亡ゼロはもう3週間も続いているが、警戒レベル2級は延長。 マスクと検温・消毒・建物に入る時の実名登録さえきちんと守れば、日常生活に全く支障はない。 国外に出られない、戻って来れないことを…