From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台北 学問の神様「孔子廟」 

友達と歩いててココキレイだよ〜って教えてもらった


f:id:tomo-snowy:20211215194233j:image

 

臺北孔子廟

02 2592 3934
https://maps.app.goo.gl/ZNYnHHvV9x9UBtZQA

 

 

台北ナビさんによると

 

思想家、教育家で儒教創始者孔子を祀った孔子廟

建立は1879年、しかし、日本統治時代に病院へと変わり、1907年には取り壊され学校となりました。その後1929年に再建、大成殿が完成しました。翌年以降、門や明倫堂が建てられ、2008年の修復を経て現在の姿となっています。
また、9月28日の孔子の誕生日は教師節とされ、「釈奠典礼」と呼ばれる儀式も行われています。

 

 


f:id:tomo-snowy:20211215194258j:image

 

「萬仭宮牆」の文字、孔子の77代目の子孫にあたる孔徳氏が書いたもの。こちらは論語で学問に近道はなし、一生懸命修行しなさい、という意味だそうで、萬は数量の大きさ、仭は長さの単位で、学問の深さを表していているそうです。

 

 

何も知らずに来たけど、すごい場所だ!ここ。

学業成就・合格祈願はぜひここへ。

 

f:id:tomo-snowy:20211215194308j:image

なかなか面白い造りになっていて、奥へ奥へ続いている。
f:id:tomo-snowy:20211215194323j:image


f:id:tomo-snowy:20211215194333j:image


f:id:tomo-snowy:20211215194350j:image

なんかステンドグラスみたいで素敵
f:id:tomo-snowy:20211215194405j:image

 

なんて言うのだろう、これ御札?みたいに好きな願い事を書いてもらえました。

(無料です)
f:id:tomo-snowy:20211215194424j:image

 

とても台湾っぽくあり、緑もたくさんで美しい廟でした。


f:id:tomo-snowy:20211215194440j:image

ここには亀がいっぱいいた


合格祈願しにまた来よう。