From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月が終わります

早かったよね? すんごく早かったよね? 時間たっぷりあったのに何も出来てないよね。 みんなそうだよね? だって… ずーーーーーっといるんだよーーー 最低限の勉強(くもん)させて、手伝いさせて日々過ごして、ごはんばっかり作って洗い物ばっかりして、仲…

強力粉が品薄だとか?

デリバリーも良いけど、時間があるのでおうちで手作りする人も多いですよね。 我が家のコックたちも色々、ほんっと色々作ってくれるんだけど、太るモノばっかり… 昨日渡された買い物メモは ・強力粉 ・ドライイースト ・クリームチーズ ・りんご ・パイシー…

非常事態宣言中 散歩はオッケーかな

とある日曜日 非常事態宣言中ではありますが、子供たちも散歩させたい… 公共の乗り物には乗らず、人の多いところではなく行けるところ考え、プラカノンの郵便局ついでに 凛太郎のジェラートと金城のテイクアウトの散歩に出掛けた。 初めて来ました! 金土日…

コマ撮り三姉妹!

ameblo.jp お友達のmickeyちゃんの娘ちゃんたちが、面白い動画を作成していて、やってみたいやってみたいとうずうずしていた。 「Stop Motion Studio」 というアプリがあるんだって。 なんとまあ。。 素晴らしい。 ダウンロードしてみてさっそくやってみます…

アイディアと時間と手作りと

時間があれば 何でも出来る 家から出られないストレスよりも 日々やりたいことに時間を使える幸せを感じてます。 在宅ワークの夫が17:30過ぎたらバドミントン行こかーー!ってみんなでバドミントンするなんて、人生でもう二度とない。 はず。 お料理やお菓子…

ACTs Of Green でお買い物

ん? 買い物欲がないって誰が言った? そんなことを言ってた翌日くらいにメールがフッとやってきて、SALEですよーって教えてくださる。 タイのブランド ACTs Of Green https://www.actsofgreenshop.me/ エコをテーマにしたシンプルなデザインのTシャツがす…

ナンって簡単なんだ!?

本帰国したお友達に頂いたシリーズ!! なに?これ。 ドライイーストだって。 あーあー、日本にいた時ホームベーカリーで使ってたわ。 ドライイーストで何が作れるのか調べてみたら、フムフム、パンやドーナツとか? お! フライパンで簡単に出来るナンって…

ちょっとした潤いをお買い物

買い物に行けなくて、余計な買い物を一切していない。 洋服も、超普段着しか着ない メイクはおろか日焼け止めすら使わない ピアスもしない 通販も利用していない。 (びじんトマトと冷凍うどんのみ←これはデリバリー) 物欲もなくなる。 何もなくても生活出…

バンコク日本人学校の先生にも感謝

世界一の規模であるバンコク日本人学校 毎年恒例の先生たちの入れ替わり。 この春は一斉に先生たちが帰国したけれど、一斉に先生たちが来タイ出来ないという非常事態に。 普通に考えて、1/3もの先生不足です。 校長先生の交代期だけど校長先生も来れないね。…

久々の雨と雷と…要らぬオマケ

ソンクラーンの水掛け祭りが出来ないから神様が雨を降らしてくれたのかなってみんなが言ってた。 久々に 風がキタキター 雨の匂いキタキター 黒い雲キタキター 雷キタキター 降るぞ降るぞ!って外を眺めていた 家にいる時にタイの大雨を眺めるのは大好き。 …

サワッディピーマイカー

タイの旧正月 今日は明けましておめでとうの日です。 いくら政府が延期って決めても、仏様も国民もそんなの納得いかないだろうな。 過去の写真に新年祝っておきます。 (カオルアン洞窟) 気付いたらソンクラーンで 気付いたら外は暑季で猛暑でした! バドミ…

オンライン飲み会&誕生日会

流行ってますねーーー zoom飲み会! 私もとうとうデビューしたよ 楽しかったよ 久しぶりの顔見れて普通に声も届いてスゴイ! でもね… 私、話すタイミングがわからない!!! 聞き役に回ってしまい ウンウン で終わっちゃう!! (あ…いつものことかな。) あ…

非接触式体温計

今やちょっとした買い物するにもイチイチ熱を測られるのが面倒で… 意味あるのかなぁって思うけど、仕方ないよね。 まだここまで厳しくない時期は、三姉妹も連れて歩き、熱がなかったら貰うシールを家に帰ったら遊びの材料にしていた。 ○を顔に見立ててお絵描…

禁止されると欲しくなる!?

本日の17時以降のスーパーの混雑は凄かったらしいです。 なぜなら今日の午後に 明日から10日間酒類の販売を禁止する と発表したから… この緊急性、日本にはないよね。 てゆうか、もともと11:00~14:00と17:00~24:00しか酒の購入が出来ないシステムも意味不明…

今日なんようび? そしてトマト

あまりに予定がなさすぎて曜日感覚も狂う… 仕方ないよね あと 夫よ 朝出掛ける時に 「今日は何すんの?」って聞くのやめていただける? 4月の唯一の予定だった歯医者の1回目が終了 (不急不要の歯クリーニングやフッ素などは禁止らしい) いつも待合室で誰か…

ななみとうがらし

本帰国のお友達から調味料など一式頂いて、一時帰国で買うつもりだったモノなども色々補充された我が家です。 その中のひとつ あれー?これ七味 NANAMI ななみ じゃん! え、ホントだーーー S&Bって書いてるのにニセモノ!? って家族でワイワイ まさかの今…

4月になりました

エイプリルフールでしたね。 エイプリルフールについて嫌な思い出も面白い思い出もないです。 苦手。 2020/04/01の私の携帯が教えてくれた歩数 23歩!!!0.02km 1kcal イヤイヤ。 家の中で携帯を持ち歩かないからですよ…きっとね。 だからって 23歩ってね。…

60バーツショップで買ったモノ

ダイソーとかワッツとか日本の100均が普通にあるバンコクです。 我ながら ケチだなあって思うんだけど… 日本で110円で買えるものを倍の60バーツの200円で買うのは勿体無い! と よっぽどでない限り買ったことない。 今はモール内の店舗は行けないけど、独立…