From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

火鍋は辛くなくても火鍋

火鍋って火を吹くほど辛いのかと思ってた 辛くても、辛くなくても火鍋でした〜 NHKのイモトの中国語のテレビで、火鍋の紹介があって、なんとタイの火鍋と台湾の対決だった!!! チムチュム海鮮蒸し鍋 どっちも美味しいに決まってるー 今はチムチュムが恋し…

台湾の食べるお茶「客家擂茶」

2022/02/22ですね!(ゾロ目好き) さらに、台湾では火曜日を「星期二」と言うので、奇跡のような猫の日でした。 2222年2月22日は200年後だよ?ワハハ という平和な会話があった。 北海道の姪っ子ちゃんが 「台湾展で客家擂茶をGETしたよ〜これ美味しいよね…

まだまだ続く毎日の雨…

とうとう来週の土曜から晴れるよ!! (あと5日間雨マーク) しかもいきなり23度以上で暑くなるよ。 予報はただの予報なのでどうなるか知らんけど。 今週も雨の週末。 雨のせいで経済回らないんじゃないか?と思うくらい雨。 ランタンフェスティバルも雨で行…

元宵節快樂!

元宵節快樂! 2/15は元宵節だそうです。 元宵節は、正月の望の日を祝う中華圏での習慣である。正月は別に元月とも称され、元月の最初の宵であることより元宵節と命名された。過年は元宵節を迎えて終了する重要な一日である。( ウィキペディア) 日本で言う…

台湾 「米苔目」という食べ物

うどんを買って来てと、夫と三女におつかいに行ってもらった。 市場のローカルの麺屋さんで烏龍麺という、ほぼうどんである麺をよく買う。 日本の讃岐うどん系の冷凍やパウチも使うんだけど、なんせ高い。 3個入り冷凍うどん350円 5個入りパウチのうどん600…

台北動物園へパンダを見にいく

行きたいな〜って思ってた動物園 雨でもいっか!と春節中に行ってきた。 雨だから空いてて良かったです。 一番の目的はパンダ 可愛い パンダの尻尾は白い 結構広いパンダ館 全部で何頭いるのかな? この日は3頭いました。 活発に動き回ってくれるのでずーー…

怒涛の9連休が終わった

怒涛じゃない… 全然、怒涛じゃなかった… ひ・ま なのに、自分の時間はない 最初は、本場の春節とはどんなもんだ〜?ってウキウキしてたものの、全く予定がない9連休って。 なんてもったいないこと! 春節で無駄に高い旅行を躊躇してるうちに、少しコロナ感染…

2022年2月になりました 新年快楽

2022年2月1日 旧正月の元旦です 台湾にきて9か月が経ちました。 初めての台湾で迎える旧正月です。 9連休。せっかくの9連休。 勝手がわからないので様子見です。 まず、大晦日である除夕 ほとんどのお店は休業か18時に閉店(百貨店も) みんな家族や親せきが集…