From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バンコク暑季に入りました

2/27 暑季入りが宣言されました。 そして満月。 どおりで暑いはず。 35℃を超えてくると、観光にも買い物にも支障が… 涼しかったな〜乾季。 ありがと〜乾季。 バンコクのユニクロで冬物をセールで探す日々。 台湾寒いようなので… バンコク時間22:00ごろの気…

バンコク やって良かった習い事①

レンマイ写真教室の仲間たちが写真展を開催しています。 この1年間… いつも3ヶ月ごとに日本から来てくれている先生がバンコクに来られない 自粛生活で写真を撮りに出掛けることも出来ない そんな状況の中でも 素晴らしい写真の数々を是非とも見に行って頂き…

ピンスワンのアクセサリーブランドbenjaglai

ピンスワンついでにもう一つ 去年の9月だったかな BITECで開催されたCraftsBangkokというイベントでピンスワンのアクセサリーを買った その時初めて見た〜! 可愛いでしょ。 https://instagram.com/benjaglai_?igshid=13ps5gwni0i1i アクセサリー専用のイン…

帰国準備 ピンスワンのベンジャロン焼き

最近の検索上位にピンスワンのベンジャロン焼きの記事がちょくちょく出てくる。 先日、アイコンサイアムのスターバックスで幻のベンジャロンマグカップが売られていたことかな? 本帰国前にみんな気になってるのかな? 私はだいぶ前にオーダーしていた… 連絡…

絶賛隔離中 必要なモノは(台北)

夫の引っ越し荷物は特に出さず、スーツケース2個とビニール大袋一つに身の回り品を詰めて行った。 バンコクの隔離ホテルと違って、清掃や洗濯が一切入らないと事前に調べていた。 (ホテルによるかもですが) 洗濯機もベランダもない。 とりあえず、桶と洗…

バンコクから台北へ

夫が、台湾に異動が決まりました。 そして先に無事に台湾に入国しました。 VISA取得も通常より時間がかかり、3日以内のPCR検査も必要。 ホテル隔離中です。 窓から見える景色だって! 私たちは、長女(中3)次女(小6)のダブル卒業を待ってから台湾へ異動し…

ウドムスック散歩 クイジャップユアン→カフェ

BTSに乗ったら… 絶対に思うよね 「うどんスープ?」 そう聞こえるよね ウドムスック駅の近くに気になるクイジャップユアンの店があると友達が。 クイジャップユアンとは…なんだ? 簡単に言うとベトナム風の麺料理 ラオスとかベトナムとかの麺が国を超えてタ…

クアグリン パックソットでカオヤム

料理教室で作ってからハマってしまったカオヤム タイ料理に詳しい人が、ここは美味しい!!と教えてくれた南タイ料理のお店、カオヤムもめちゃ美味しいと聞いて行きたくてウズウズ。 よく前は通っている(懐かしの)道。 クアグリン パックソット 02 185 397…

プラカノン散歩 カオヤム→カフェ

安くて美味しいカオヤムのお店があるって! ร้านเสบียงแม่ครัว ข้าวแกงใต้ ฮาลาล https://maps.app.goo.gl/c7ksQMHKAM72eUJy6 プラカノン通りを少し歩いてお店に到着。 新しいからキレイ! カオヤムとカオクルックガピが名物なのか とにかくどちらも 50バー…

2021年 ハッピーバレンタインデー

春節とバレンタインデーが近かったのでちょっと影が薄かった気がするけど、13日14日はやっぱりバレンタインの街並みに❤ タイのバレンタインはチョコよりも赤いバラです 男性から女性にお花を贈る日だよ 今年は日曜だから、デート出来ますね♪ 我が家の三姉妹…

2021年 春節

チャイニーズニューイヤーでお休み! 町が赤 そして、いたるところでお供えが豪華✨ 良い年になりますように 色んなことが良い方向に動きますように タイにもソンクラーンという旧正月があるのに、春節も正大に祝っちゃうところもいいよね チャオプラヤー川で…

タンフアセン デパートとコンニチパン

手芸用品を買うと言えばヤワラーですが 行ってみたかったデパートがあります タンフアセン デパート 02 280 0936 https://maps.app.goo.gl/NDbByDtmxyPzDiPN8 カオサン通りにある。 手芸用品屋さん、なわけではなく古いデパートでした。 何が売ってるかと言…

帰国準備 思い出の品を額装してみる

ハーダンガー刺繍をするようになって幾度かお世話になったエカマイ通りの額装屋さん タイ語オンリーなのに、なぜか意思疎通できてしまうおばちゃんのお店。 本帰国前に、時間がなかった、日本でやる…って持って帰った友達が 「日本では高額過ぎて到底無理!…

帰国準備 壊れた電子ピアノ修理&不用品買取

我が家の電子ピアノ 夫の会社の上司の娘さんが使っていたものを譲り受けたのが10年前 その後三姉妹が使い続けた。 時には、泣きながら毎日毎日練習したよね… バンコクに来る時にもピアノ連れてきたんだけど、習うのをやめてしまったら全然ひかなくなっていた…

帰国準備 リトルスティッチでタイ人スタッフへお礼のギフト

リトルスティッチのホームページがリニューアルされて、写真などすっごく素敵になったのみましたか??? https://littlestitchbangkok.com/ 可愛いのがどんどん出るから自分用は帰国前に…とか考える人 大正解❤ だって、刺繍の柄もポーチも巾着もどんどん新…

帰国準備 集めた布でオーダーする

次女(12) 子供用じゃ小さいし、大人用じゃ大きいという微妙な年齢。 ヤワラーのチャイナワールドでジーンズぽい色の布を買って、お仕立でガウチョパンツを作ってもらうことに。 好きな色で、好きな長さで作って貰えるので良い! だいぶ愛用して小さくなっ…

帰国準備 夫のスーツとコートをオーダーする

夫の帰国準備 以前スーツをオーダーしたことがある 2年前くらいかな? バンコクではスーツを着る機会は、ものすごく少なかったのだけど、やっぱりココぞという時には必要で、ココぞという時には良いモノを着ていたい。 かなりお気に召した様子で バンコクを…

学校始まり一人時間 すぐにやったこと

みんなが学校に行き、家にひとり〜〜 まず、一番にやったことは。 ほっこりちゃんのオンライン陰ヨガでした。 ある意味コロナのおかげでこうして繋がる事ができる幸せよ。 いろんなモノの見え方や捉え方が少しずつ変化している。 そして 金曜ロードショーで…

2021年2月になりました!

やったー! 学校〜!!やっと再開された〜!! って思いきや あれ? オンラインって楽だよね… お弁当作らなくていいし早起きしなくていいしお手伝いもいっぱいしてくれるし… あれあれ… 長い夏休みの最終日みたいに、慌てて習字や絵の具や作文や音読カードに…