From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台北 製菓用品を買うなら「灯燦食品 」

https://twitter.com/nakashimarecipe/status/1441988316253995008?s=19 なかしましほさんの「ふつうのクッキー」がべらぼうに美味しくて、全粒粉を買いたくて製菓用品店を探していたら、あったあった!! 灯燦食品 02 2553 3434https://maps.app.goo.gl/ENg…

台湾 20度が寒くて身体がおかしい??

タイへ引っ越しするとき、冬服は全部実家に置いてきた。 まさかそのまま台湾へ行くとも思ってなくて まさか まさか 4年の間に1回しか日本に帰れないとも思ってなくて 冬服がない。 布団もない 衣替えしなくて良いってのはなんて楽だったんだ… 子供の冬服がな…

台湾ビールグラスにはまる

お店でビールを頼むと出てくる、この絶妙な大きさと分厚さの台湾ビールグラス 瓶ビールをちょうど4杯分に注ぐこの143mlのグラス だそう。 最高。 これに目をつけた雑貨屋さんはさすがだわ! 台湾にいる限り探してしまいそう。 そして買ってしまいそう!! 値…

台北 日本のお菓子やカップラーメン

私の情報源Twitterで見かけて行きたくて仕方なかったお店 めこMEKO進口食品02 2559 6625https://maps.app.goo.gl/VtuGmQHzPhZku6Hu7 目的は 緑のたぬき 39元 賞味期限が近くなっていて安い日本のものを置いてるお店 なんか 日本! 台湾ドンキも品揃えが凄い…

台北最古の龍山寺へ

台北最強のパワースポットだと言われる龍山寺へ、やっと行けました。 1738年に創建された台北最古の寺院で、最も格式高いお寺。 ご利益は恋愛・仕事・学業・健康など多岐にわたる。 なんと100体以上の神様が祀られており、それぞれの願いを叶えてくれる神様…

台湾 ゼロゼロゼロ!!

10/18 台湾の感染者ゼロ死者ゼロの報告が可愛かった 市中感染はゼロかイチかをウロウロしてたけど外国からの入国者の感染ゼロはなかったので、みんな嬉しい。 11/1まで第二級警戒は続くことが決定したが、少しずつ緩和されていて、一番最近OKになったのが 写…

台湾に秋がやってきた

朝晩が本当に涼しい。 昼間はまだ暑いけど、タイと比べるとちっとも暑くない。 台風も来るし本当に日本のようだ。 梨や柿が旬になるのも日本みたい。 今週末は16度にまで下がるかも!?という予報を聞いて(実際は20度くらい?)涼しくなるーって喜びは全然…

台湾 文房具が可愛い

台湾の文房具が可愛いと思うんです。 特にこの印花楽とのコラボ文具は使いやすさと可愛さの融合 素晴らしいいとこたちのお土産にピッタリだと買い占める で、マスキングテープですよ… マスキングテープ集めすぎて使い切れないから買うのを自粛してる私ですが…

台湾 高雄へ1泊2日グルメ旅

先日、THSR台鐵の新幹線に乗って高雄へ行ってきました。 ⚠高雄(Gaoxiongカオション)だけど新幹線の駅は左營(Zuoyingズゥオイン) 夫の出張に合流する形で、土曜の朝に台北駅まで行ってその場で当日券を取りました。 (新幹線はネット予約もコンビニでの購…

台湾 10月10日國慶日

10月10日は中華民国では「國慶日(グオチンリー)」で祝日です。 いわゆる建国記念の日です。 グーグルも花火と国旗でお祝いしている。 詳しいことは……よくわからないし、国同士の色々複雑な事情もあるので省きますが、今年は110年で、10歳の三女は100年…

台湾 「奈良美智特展」高雄美術館

好きなんです。 奈良美智さん 台湾で展示会があると知ってからずっと楽しみにしていたのに、コロナの影響で台北展は行けないまま終わった。 高雄市美術館に場所を移して、台北展より作品も増えてるとのことで行ってみたかったけど… 高雄は遠い。。。 夫の出…

台北 迪化街 曲げわっぱお弁当箱を探して

憧れの木のお弁当箱をついに購入。 左 白木 250元(1,000円) 右 塗 350元(1,400円) (2021/9 1元=4円) (100元の差って結構大きいよなあ。。) 日本で国産の木の曲げわっぱを買おうと思ったらすんごい高級なのがあったりします。 でもここは日本じゃない…

台湾夜市のおすすめ 糖葫蘆(タンフールー)

夜市に行ったら必ず食べるものがある! 糖葫蘆(タンフールー) いわゆるフルーツ飴です。 中でも、三姉妹がめっちゃ気に入ってるのが トマト飴 ↓この時は、まだ夜市食べ歩きが禁止で家に持ち帰ったトマト飴とイチゴ飴 (持って帰ったらイチゴは飴が溶けちゃっ…

2021年10月になりました

秋めいています! 10月になりましたね。 台湾に来て5ヶ月が経ちました ワクチン接種も徐々に進んできて 徐々に色々解除されている雰囲気。 外食時の家族も分けられるのはなくなったり、今まで建物内に入れなかった配達業者が部屋まで持ってきてくれるように…