From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台湾 高雄へ1泊2日グルメ旅



先日、THSR台鐵の新幹線に乗って高雄へ行ってきました。

 

⚠高雄(Gaoxiongカオション)だけど新幹線の駅は左營(Zuoyingズゥオイン)

 

夫の出張に合流する形で、土曜の朝に台北駅まで行ってその場で当日券を取りました。

(新幹線はネット予約もコンビニでの購入も簡単に出来るので次回からは予約しようかな)

 

中は日本の新幹線とほぼ同じ、広いしキレイ。

駅もキレイ、台北から左営駅まで約2時間

 

到着したら、高雄が暑いことに驚いた!!

あまりに暑くて「高雄暑い!!」って何度も言っちゃった(笑)

 

台南&高雄旅行はもう少し涼しい時期が良いかもしれない。

 

観光自体はどこへ行くべきかよくわからなくて…

 

世界で最も美しい駅第2位に選ばれた美麗島


f:id:tomo-snowy:20211007131558j:image

ステンドグラスが美しいです〜


f:id:tomo-snowy:20211007131903j:image

 

さっと写真を撮って終わるだけでは勿体無い。

(光のショーもあるらしいけど時間合わず)


f:id:tomo-snowy:20211007132003j:image

1番出口を出てすぐの

 

大圓環雞肉飯


07 285 9805
https://maps.app.goo.gl/68EQpknjiGRCYZWZ7


f:id:tomo-snowy:20211007132818j:image


ここのハマグリスープが絶品だということで行ってきた。


f:id:tomo-snowy:20211007132341j:image

メニューは至ってシンプルで

 

魯肉飯と鶏肉飯とスープと油豆腐を頼みました。


f:id:tomo-snowy:20211007132405j:image

 

どれも美味しい!!!

そしてスープはマジで美味しかったです。

子供たちがその後も何度も言うくらい。

 

ハマグリと鶏のスープ
f:id:tomo-snowy:20211007132525j:image

満足!!!

 

これは2日目のお昼ごはんで、そのまま美麗島駅から電車で左営駅に戻りました。

 

 

 

 

初日の昼は高雄在住の人に教えて貰った牛肉麺

 

 

港園牛肉麵


07 561 3842
https://maps.app.goo.gl/DkjoM7VUfHWGZbZcA


f:id:tomo-snowy:20211007133136j:image

到着してビックリの混雑具合!!

 

注文してお金払って(普通は)名前を伝えて席が空いたらおばちゃんに呼ばれるスタイル。

私たちは「ジャパニーズ!!」って呼ばれました(笑)

 


f:id:tomo-snowy:20211007133334j:image

なんだこれ美味しい〜!!!?

スープがこんなにクリアな牛肉麺珍しくないのかな?お肉もたっぷり。

八角なしのクセなしのめちゃくちゃ美味しかった。

イカジュースも美味。

 

時間問わず、ずっと混雑している大人気のお店でした。

 

 

 

晩ごはんは、高雄まで来たら海鮮じゃないのかなーって思って

 

串門子日式海鮮串焼餐庁


07 226 3500
https://maps.app.goo.gl/sbgHXm53xD8tSfh38

 

日式とあるけど和食って感じでもなく…

刺し身と台湾ビールで乾杯!


f:id:tomo-snowy:20211007133859j:image


f:id:tomo-snowy:20211007133912j:image

色々美味しかったです。ここも混雑してた。

 

 

 

晩ごはんの前に夕陽を見に行った。


f:id:tomo-snowy:20211012123119j:image

行動はYoubikeでレンタル自転車とバス

 


f:id:tomo-snowy:20211007134253j:image

街全体がアートぽくウロウロしてて楽しいスポットがあった。

f:id:tomo-snowy:20211007134517j:image

 

 

 

そして高雄に来たら是非…というカラスミ屋さんへ

 

東順記食品


07 521 7012
https://maps.app.goo.gl/7fb4p6BQ9EdD4Dhr7


f:id:tomo-snowy:20211012123327j:image


f:id:tomo-snowy:20211012123402j:image

 

カラスミは台湾の名物で迪化街などでも買えるけど、ここは安くて美味しいらしい。

 

子どもたちに一度は食べさせておこうと思って。

 

日本語の説明書きもあり、これは焼いてあるからすぐに食べれるという一番小さいのを買いました。(600元)


f:id:tomo-snowy:20211007134625j:image

立派な袋に入れてくれた。

冷凍で1年ほどもつらしいのでまだ食べてません。

 

 

いっぱい美味しいものを食べて、(私は)美術館も行って満足の高雄だったけど…

 

次女に「何もしなかったね」って言われました(笑)

確かに食べただけの気がする。

 

海沿いでのんびりはした。

 

 

 

台湾の新幹線はオレンジ


f:id:tomo-snowy:20211012124434j:image