From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バンコクでお正月準備

現代人の多くがそうじゃないかな…と思うけど、年末年始は家にいなくてなーんの準備もしない。 転勤が多いと、実家に行っておせち料理とか食べるし、去年は春に帰るつもりで一時帰国しなかった。(しといたらよかった…) 今年はバンコクでのんびり年越しなの…

バンコクでスーツケース修理

エンポリアムの地下にあるMr Bag-Fix スーツケース久々に出してきたら… あれ!?取手がベタベタしてる。 そして持ち上げたら、ちぎれたーーー (プラスチックの劣化です) コドモの大事なスーツケースだから… 修理してあげようか。 バンコク スーツケース 修…

メリークリスマス2020

メリークリスマス! クリスマスのケーキ三姉妹作! オーブンが壊れているので、ケーキがうまく焼けないからスポンジはフジで買って来て、生クリームとイチゴでうまいこと飾りつけたな。 (ネットで見たらしい) ごちそうは、とりあえずローストビーフを焼い…

3年前の今日12/23

バンコク日本人学校の終業式無事に終了! みんなお疲れさまでした。 最近朝焼けや夕焼けがきれいな日が多い ↓いつかの朝焼け ↓今日の夕焼け お月さまも 我が家は2017年の12/23にバンコクにやって来ました。 まる3年!! 引越し準備が大変過ぎてそれはもうバ…

オアシススパで癒やされるべきです

バンコクがロックダウンになった頃 いろんな施設が試行錯誤で色々売り出していた。 そのうちの一つ、オアシススパのバウチャー 500バーツ購入で2,000バーツ分の施術が受けられるというもの。 確か6月に購入して12月末まで使えるというやつ。 とりあえず絶対…

今年度の送別シーズンは12月…

普通なら3月にバタバタと帰国して4月からの新生活に備える帰国生たち。 今年は、前倒しで12月に帰国する人が多い。 我が家も引っ越しはあるから寂しがってる暇はないんだが、やっぱり寂しい。 なんか気分も沈んでブログも書いてない… って…あれ?そんなに友…

ジムトンプソンの家 ランチ&ミュージアム

少し前にバンコクguideに載っていたジムトンプソンハウスのランチの記事。 行きたいなと思ったが、みんな「ジムトンプソンの家」一度は行ったことがあるって…。 そうだよね〜 でも、だいぶ前に行ったからまた行ってもいいよ〜&レストラン行きたいと思ってた…

バンコクで練り切りづくり体験

先日エムクオのクリエーターズフェアのワークショップで巖邑堂さんの練り切り体験があった。 https://instagram.com/ganyudo_bkk?igshid=160wnbln5zvni 我が家の料理人はアレルギーがあるので、洋菓子は作るけど食べないんだけど和菓子は好き。 前々から和菓…

Sop moei artsのバスケットセール開催中

大好きなんです… ソップモエアーツ カゴのセールをしています。 (12/1〜1/15まで) ものによって、10〜40%OFF カゴ類はもともとが高いので眺めているだけだったものも、チャンスかも… でも かご いっぱい持ってるし でも すっごく素敵なのよ… でも やっぱり…

お弁当なし or 16時帰宅どちらが楽か

忙しい1週間でした。 日本人学校の個人面談の週で、お弁当なし4時間で帰ってくる。 13時には家に帰ってくるので予定入れられないと思いきや、まあ、すぐに食べられるごはんさえ準備しとけば大丈夫。 せっかくの機会だと子供たちが友達と約束入れたりバタバタ…

パタヤの花火大会を観に行く

一昨年パタヤの花火のことを聞いて、去年も行けなくて、今年はないのかなーって思ってたら情報が回って来た! 11/27と28の2日間 行きたいなーと思ってホテルを探す。 いっぱいホテルはあるんだけど、せっかくなら花火の近く?せっかくなら楽しいホテル? バ…

12月になりました ミャンマー料理を食べに行く

11月最後の日は満月でしたー すごくキレイに見えた。 いいことありそう! 今朝の富良野は雪だって!! タイの非常事態宣言は来年1月15日まで延長された。 ほんとに誰がこんな長引く…それどころか第2波、第3波までくると想像したか… そのせいで、いつもよりお…