From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SUPERWARE セール 2019冬

駐妻三大セールなんて… 今はもう言わないのかしら。 2019.11月〜あちこちでセールやフェアだらけ!!! 行かなきゃ良いけど、行きたいんだもん♪ 半年に一度開催されるこのSALE、期間が長いのでつい行けちゃうんだけど、前回?前々回? イマイチだなーってみん…

移転する⁉ Someday Everydayでカオゲーンを食べる

2019年12月 今closeしているそうです(泣) 前から気になっていたが、雑誌『BRUTUS』で見てから行きたくてたまらなかったお店。 Someday Everyday(サムデイ・エブリデイ) タイ料理としては世界で初めてミシュランの星を獲得したオーストラリア人の有名シェ…

映画『The CAVE』

記憶に新しい? タイ北部チェンライ県のタムルアン洞窟から救出されたサッカーチームの少年12人とコーチの話。 2018年6月23日に洞窟に入り、7月2日に英国人ダイバーによって発見され、7月10日に全員無事に救出された。 奇跡でしたね、まさに。 映画は少年た…

映画『Frozen2』 

観てきましたー! アナ雪1以上に、音楽も映像も断然素晴らしいと思った!! めっちゃ笑ったし、可愛かったし美しかったりとても良かった! 期待以上! しかし 自分の英語力を嘆く… 一番知りたかった内容がわからんかった(泣) くそー 家に帰ってからあえてネ…

紀伊國屋書店SALE@エムクオ

紀伊國屋書店のセールやってると聞いて、何かあるかなーと行ってみました。 過去の日本の付録付き雑誌も半額になっていて良いのがあればお得。 初日じゃないとすぐに売り切れちゃうのかも… でもあり過ぎたら買い過ぎ危険です。 雑誌に他にも洋書コーナーもあ…

野菜が明るいレストラン OHKAJHU(オーカジュー)@サイアム

サイアムにすごくいいオーガニックレストランがあると友達が連れてってくれて 店の名前なんだっけ…? 3人のおっちゃんのさーーーって説明w コレ! チェンマイ発祥のオーガニックレストランらしい この日は8人くらいで行ったのでたくさん食べました! このお水…

ドラマ『おいしい給食』

バンコクにいながら、日本よりも快適なテレビ生活を送ってしまっています… ドラマ漬けーー 刺繍しながらドラマ観る時間は至福です。 今回も色々見てるけど、ちょっとハマってしまったのが 「おいしい給食」 うちのテレビでは TOKYO MXで月曜日夜20時放送(日…

PAK BAKERY @アソークsoi23

完全にパン屋さんだと思っていたこのお店 もちろんパンもありますが タイ料理のランチで有名だそうで! 王道のタイ料理のランチが8種類 全てのランチにトートマンクンとドリンクが 付く ドリンクがタイティーorフルーツスムージーが選べる で、今日注文したの…

バンコクでこどものヘアドネーション

一人の子にウィッグを贈るのに、20人から30人分の31cm以上の長さの髪の毛が必要です。私たちの元には、現在このウィッグ待ち望んでいる子供たちが大勢います。髪を切ろうと思っている皆様にお願いします。どうか、その髪の毛を子供たちのために、役立たさせ…

パンだけじゃない!Landhaus Bakery@アーリー

お友達と一緒にアーリーのベーカリーに行ってきました!! 白い一軒家、もう建物から素敵ー 一歩中に入ると、歓声を上げずにいられない! 明るい店内、すごく居心地がいい。 壁にあった子供の絵が超かわいい。 いやー、もう絶対全部美味しいやつ!!! ハー…

ヤンゴン旅行まとめ

なにげに一番お気に入りの写真がこのおじさん。 ミャンマーも渋滞が増えているらしいがバンコクほどではないと思う。 車の色がシンプルなことに驚いた。 タイが派手すぎるのかな? 屋台がなんか可愛らしい タイのようなぶっかけごはんもあった。 さすがに旅行…

日本人学校 小学校運動会!2019

今年は無事終了しました! (去年途中で降雨中止だったから) 去年は初めてで勝手がわからず、徒競走も見逃すくらいだったけど… 今年はバッチリ観れたー 踊りの競技も事前の場所説明の紙によりちゃんと場所把握出来た。 出演競技が姉妹で連続しちゃうと移動が…

ミャンマーでも素敵な布にであう

ミャンマーには135を超える民族がいると言われています。 それぞれの民族に異なる伝統の織物があるそうで、もともとはほぼロンジーという巻きスカートのような民族衣装の為の布である。 色合いがとても美しく、とても丁寧に作られている。 最近布が好きで色…

ヤンゴン街歩きと食事

空港からホテルにお昼前に到着して、まずどこでお昼ごはんを食べるか考え、そのあとの雑貨屋さん巡りにも便利なダウンタウンにあるお店に決定。 Burma Bistroバーマビストロ というレストランで友達と待ち合わせする。 入口が分かりにくくて、え?ここ?って…

今のうちにヤンゴン中央駅へ。ミャンマーで日本の車両に出会う

ヤンゴンで空港バスには乗ったが、路線バスに乗るのは難しく(行き先がわからない)街移動はやっぱりタクシー。 でも、ヤンゴンには電車が走っており環状線があるので、時間がある人は一周乗ってみるのもあり! 全38駅を各駅停車しながら3時間かかるそうです…

ヤンゴンに来たら必ず訪れるシュエダゴン・パヤー

2018年10月より観光目的30日以内の滞在ならビザが不要になったミャンマー 延長されているのでありがたいです。 ミャンマー旅行を計画するときに迷ったのは、せっかくミャンマーに行くならバガンやポッパ山にも行きたい・・と思ったので2泊にして、バガン…

ロイカトン 2019

今日は満月ですね 今日はロイクラトンというタイのお祭り。 水の祭典とも言われ 灯籠(クラトン)を流す(ロイ) 続けて読むと ロイカトンと聞こえるみたい。 満月の夜に、川の女神へ感謝の気持ちを捧げるそう。 タイの人にとっては非常に重要なお祭りなんで…

笹弥@soi49 休日ランチ

バンコクに来てもうすぐ2年 外食に和食を選ぶようになったのも変化のひとつだなぁ…と感じる。 スクンビットsoi49 フジスーパー3の並びにある笹弥SASAYAの休日ランチに行きました。 歯医者の帰りに。 ランチは40種類もあって税・サ込みで200バーツ〜でオトク…

久々の映画 やっと120バーツに成功!

6連休明けたぜーー! 休みは嬉しいけれど…ヤツらが長く居ると争いごとも増えるのです。 そしてこっちのイライラも増! 朝5時起き&お弁当は嫌だけど、学校行ってくれると助かる。 さー!何しよう。 水曜日だ!映画の日だ! ということで久々の映画館に行って…

ヤンゴンはミャンマーの首都ではなかった

日本人学校突然の6連休 これはチャンス。どっか行かねば! 候補 ・タイの島 クラビ ・ベトナム ホーチミン ・ミャンマー ヤンゴン 家族旅行のつもりだが、会社は休みではない。 更にインドネシア出張の夫が出張から帰ってすぐ外国行くか? ビーチ行きたいのか?…

カンボジア観光ビザの取得方法(2018年11月)

バンコクから行っておきたい国&遺跡 第一位はやっぱりカンボジアじゃないでしょうか? 去年アンコールワット旅行に行ってから1年… ずっと下書きに置いたままだったこの記事を今更ながらアップしておきます。 記録のため。 2018年11月の情報です(注) アンコ…

2019年10月 人生初!美容月間

2019年10月もとうとう終わろうとしています。 (書いてる今10/31の22:30だから) 乾季に入ろうというこの時期 めっちゃ頑張りました!美容系。 まず、久々に美容院に行きましたー 報告するほどじゃない… ・暑いので髪は常に結んでいたい ↓ ・ボサボサでも結…