From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

バンコクでこどものヘアドネーション

一人の子にウィッグを贈るのに、
20人から30人分の31cm以上の長さの髪の毛が必要です。
私たちの元には、現在このウィッグ待ち望んでいる子供たちが大勢います。
髪を切ろうと思っている皆様にお願いします。
どうか、その髪の毛を子供たちのために、役立たさせてください。


f:id:tomo-snowy:20191120124514j:image

 

お友達に「髪の毛長いね!」って言ったら、「ヘアドネーションしようと思ってね~」って教えてもらったのがキッカケ。

 

なんとなく知ってはいたけど、少し調べてみました。

 

 

 

日本でヘアドネーションを受け付けている団体は3つほどある。

ヘアドネーションに賛同している美容院は日本中たくさんある。

 

・長さが31cm必要である

・特にひどく傷んでなければ、パーマもカラーもOK

・年齢も国籍も髪の色も問わない

 

うち、ひとつの団体では15cmの髪の毛も受け付けているようです。

医療用ウイッグではなく、帽子に髪の毛をつけたりするのに使われるようです。

 

 

 

我が家の三女は、髪の毛が少なくて伸ばしててもそれほどうっとーしくはなく、長いみつあみで育ってきました。

小学校入学前の誕生日に初めて切ったあと、そのまま伸ばし続け、3年弱。

そろそろ30cmを超えたし、運動会が終わったら切ろう!と決意しました。

 

バンコクでもヘアドネーションできる美容室があるか調べてみたところ

 

スクンビットsoi31の Cannaさんという美容室で出来ることがわかりました。

他にもあるかも知れないけど、こちらでは日本へ持って帰って団体に寄付するところまでやってくれるという。

 

素晴らしい&ありがたいですよね。

 

三女にとっては人生初の美容院、さらに長い髪をバッサリ切ることに緊張してた。

「大人ばっかりだねー」って大きな鏡の前に座ってキョロキョロしてた。

でもとっても優しい美容師さんで、とても丁寧にカットしてくれました。

 

自宅でカットでも大丈夫なそうですが、完全に乾いた状態であること、輪ゴムで根元をしっかりとめることなど、美容師さんにしてもらうほうがいいなと思いました。

せっかく寄付しても使えない状態だと無駄になってしまいます。

 

 

輪ゴムでいくつかに分けて

f:id:tomo-snowy:20191120124926j:plain

丁寧に長さを測って
f:id:tomo-snowy:20191120125658j:image

切ってくれます

f:id:tomo-snowy:20191120125032j:plain

 

お預かりして日本で送りますねって言ってくれました。


f:id:tomo-snowy:20191120125643j:image

 

ちょっと短くなりすぎて、本人少しだけショックを受けてて…


f:id:tomo-snowy:20191120125722j:image

 

可愛いよーーーー!ってすごく褒めまくりました。

 

学校でもお友達に「何で切ったのーー?前のほうが良かった」って言われちゃったようで💦

 

もう一度もっとちゃんと説明して、とても良いことしたんだよって言ってあげようと思います。

 

 

誰かの役に立てることを心から願います。