From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バンコクの排水口のこと・ゴミのこと

シャワールームの排水口の流れが悪くなった。 古歯ブラシで掃除してみても奥まではできないのでなおらない。 あると思う、パイプフィニッシュ的な。 すぐに探しに行く。 「Mr.Muscle」このお兄さんめっちゃ見ます。スーパーで。 パイプ系もあるんだろうと思…

タイ古式マッサージを受けてみる

バンコクはマッサージ天国でもあった! エカマイ Sakura Spa 60分300B プロンポン at ease 60分350B 2か所で60分のタイ古式マッサージに行ってきた~ 春休み前の話ですが。 どちらも!すごく良かった。 さくらスパは、友達夫婦と3人で行って、3人の個室で笑…

バンコクでやっと切手が買えた

一週間前に日本に手紙を送ったのが、届いた〜と連絡があった。 普通の封書で、7日間で到着。 良かった〜 続きまして、今度はハガキをポストに投函したいと切手を探す。 しかし… コンビニを3件巡り聞いてみるが、ないと言われる。 (ファミマ セブンイレブン …

MOSS TERRACE (モステラス)で雑貨とお洋服を買う

MOSS TERRACE (モステラス) スクンビットsoi49 ラケットクラブ裏手 ソップモエアーツのすぐ近く とてもステキなお店。 ナチュラルなお洋服ならモステラスに行ってみてと教えて貰った。 とても居心地のよい空間に 天然石 シンプルなお洋服 一目惚れしたこの…

iiddeeii(イーディ)まで散歩してみた

ここ数日、他の方のブログなどで何度か見かけたこのお店。 歩けるかな??とちょっと散歩に出かけてみました。 歩けたけど… やっぱりエカマイ駅からだと30分近くかかるかなー? 暑い時期はしんどいし、誰も歩いてない。 エカマイのかわいいリサイクルショッ…

Koon(クーン)& Pachamama(パチャママ)で雑貨を買う

スクンビットソイ41のトップスマーケットの裏手 気になってた雑貨屋さんに行ってみた。 場所わかるかな?と思ったけど、すぐに可愛いお店を発見! 店内写真NGなので、フリコピの記事より↓ 2階の「手仕事」の素晴らしさには目を奪われる。 モン族の刺繍が壁…

バンコクから本帰国するお友達を見送る

今朝、日本のお友達より桜の写真が届いた!! 今年の桜はすごく早いね!! 長くお花見が楽しめるといいね! 春ですね、日本は。 夏ですよ、バンコクは。 寂しい… 寂しいよー 一緒に日本人学校に通っていたお友達が日本に帰国してしまう。 私の駐妻のお手本だ…

バンコクで日本の書籍を買ってみる

旦那サンが、この本が必要です と言う。 日本にいたらアマゾンでピッ!なのに。 確か、プロンポンのエムクォーティエ3階に紀伊國屋書店があるとお友達が言ってた。 初めて行ってみました。 入るとこ間違えたら英文書籍がズラリとすごい! 次はタイ語の本… タ…

プラチナムファッションモールに行ってみた

子供のワンピースとかどこで買うの? で 教えてもらったのが、プラチナムファッションモール 激安ファッションビル 聞いたことある〜行ってみよう! BTSチットロム駅から徒歩15分とのことだけど、スカイウォークで案内通りに屋根のあるキレイなところを歩く…

MAYURA(マユラ)で靴を買う

可愛いフリルのサンダルが有名なコチラのお店。 MUZINAだけでなく、他にもあるよ、可愛いオーダー靴!と教えて貰った。 MAYURA マユラ プロンポン駅近く ソイ24の一階に知多ラーメンの入っているお店の5階。 看板など出ておらず、本当にココかな?と思いなが…

バンコクから日本へ手紙を出してみる

日本を出発するときに、6年生だった長女はクラスのお友達に丁寧にバンコクへの手紙の送り方を伝授してきた。 そのおかげで、年賀状やお手紙を送ってくれるお友達がいて、ポストに届いていたときは本当にうれしい!!! LINEやSNSで簡単に連絡取れるこの時代…

バンコクのファミリーマートがおしゃれなこと

マックスバリューに引き続き、コンビニと言えば日本でおなじみのセブンイレブンかファミリーマートが多くて安心! コンビニでは、電気料金やインターネット料金の支払いでお世話になっている。 コンビニでの支払いの時、必ず電話番号を聞かれるので、自分の…

バンコクで水曜市のこと

我が家から一番近いスーパーマーケット、マックスバリュー。水曜市があります!!! 日本語でアナウンスも流れます。 「スイヨウイチ ノ ゴアンナイデス」 恋するフォーチュンクッキー〜♪も流れます。 水曜市の目玉は10Bで買える野菜かなー もやし ヤングコ…

メー・ナークの伝説について

ワット・マハーブットの続き。 メー・ナークの伝説は何度も映画化されているほど有名らしい。 映画の紹介文より引用↓ 「メー・ナーク・プラカノーン(Mae Nark Phrakanong/แม่นากพระโขนง)」の伝説は、タイで最も有名な伝説のひとつで、タイ人で知らない人はい…

ワット・マハーブットへ行ってみた

オンヌットにあるワット・マハーブットへ行ってみた。 日本人はもちろん外国人は全くいなかったこの寺院。 でも、すごーーーーく地元の人でにぎわっていて、驚いた。 私は遺跡や寺院は大好きなので、行けるのならどこにでも行きたくなる。 まだ私たちがタイ…

バンコクで「うちの3姉妹」

長女が、お友達から借りてきてくれた! (体調悪くて暇な時に助かる〜♪) こんな面白いマンガってあるかなーってすごく思う。 声出して笑っちゃう。 私と、我が家の3姉妹でそれぞれ読んでいたら誰かが プッと笑う。 すると、どこどこ??って覗きに行って、…

バンコクで日本の給食に感謝する

本日は、三学期の修了式! 長い長い春休みが始まる。 (日本の夏休みの感覚だよね) 本帰国、一時帰国の人が多いので 日本のカリキュラムより早く終わるようになっている。 1年間お疲れ様でした。 全世界の(?)日本人学校へ通わせているお母様、お弁当お疲…

バンコクの石鹸のこと

石鹸はタイ語で サブー 先日、キーズハンドメイド・・で買った石鹸。 その場でお姉さんに教えてもらった洗顔方法は、なんと 夜しか洗わない!!! だった。 目からウロコ。 だって、ベタベタだよ?朝起きたら。顔洗ってさっぱりしたいよ? それを化粧水つけ…

バンコクの化粧水のこと

本当はもっと、海外赴任の準備のことを書きたいんだけど。。。 伝えたいことがたくさんすぎてついつい後回しになってしまう。 日本を出るときはそれはもう大変で、最後の海外への航空便と、賃貸だった家を引き払っての実家への引っ越しと、2学期の終業式と、…

バンコクのマンゴーのこと

マンゴーはどこで買うの?と聞いたら教えてもらったのがコチラ。 トンロー55のすぐ入口にある「MaeVaree(メーワリー)」 マンゴーと言えばココ!とみんなが知ってる超有名店。 たーーーくさんマンゴーが並んでいて、質によってなのか値段ごとに棚が分けられ…

バンコクで祝★卒業

2018.3.10 無事に卒業式が終わりました。今年は279名の卒業生約6割の生徒はそのまま中学部へ。 残り4割は日本に帰ったり、そのままスライドで他の国に行ったり、中学からインターナショナルスクールに行ったり。「小学校卒業というこの節目をバンコクで迎え…

バンコクのミルクのこと

牛乳はタイ語で ノム (復習しないと忘れちゃう) 我が家では、みんな牛乳を飲まない… アレルギーがある長女はもちろん、小さい頃にアレルギーを疑って飲ませなかった次女も、最初は飲んでたのに家では全く飲まなくなった三女も。 だから、冷蔵庫に牛乳は常…

タイティーをおうちで楽しんでみる

はい。買ってきました。こちら。 なぜか、JJマーケットで!130B(ほかの場所での値段は未確認) 可愛い缶!漢字表記もある(中国語よね?)。成分説明は英語とタイ語。 開けてみると、タイティーの香りがふわーーんと!これこれーって感じ。 説明によると、3…

パッションフェアに行ってみた(ジャスミンシティ)

バンコクに来て最初に連れて行って貰ったのも「フェア」でした。 「フェア行くけどいっしょにどう?」って誘ってもらってフェアが何かとも知らずに喜んでついていったのでした。 happy birthdayのガーラントが初めて買ったものだったなぁ~ 買って良かった♪ …

chico(チコ)で雑貨を買う

バンコクの隠れ家雑貨屋さん chico(チコ) セールを開催中ということで行ってみた。 (先月の話) スクンビット ソイ53の奥の方 カフェと猫のお店でもありました 雑貨天国バンザイ! 水牛の角のカトラリーやココナッツの木のカトラリーが充実! タイの伝統…

こどもの習い事のこと

家を探すときに一番言われたことは・・ 「子供の習い事に便利ですよ~」 学校から帰るのが16時過ぎ、高学年や中学部になると帰宅後、週3日ほど塾に通う人も多いらしい。 送り迎えは絶対必要なため、徒歩圏内に希望の習い事があるかどうかで住む家を決めるこ…

子供のカオヤイ スプラッシュワールドへ行ってみた

「ウェンディーツアーお勧め!!3/4(日)限定 子供のカオヤイ」に行ってきました。 2016年にオープンしたばかりのシーニカル・ワールド内のスプラッシュワールドで波のプールや人気スライダーで爽快に水を切り暑さを乗り切ろう! 特別価格 大人1190B 子供99…

バンコクでのひな祭りのこと

日本から持ってきた季節のもの クリスマス用品と小さなお雛様3人分 実際、クリスマス用品は送らなくて良かったな…と思う。 私たちが到着したのが、12/23で、BigCなどでは、ツリーも飾りもセールセール! あまりの安さに買っちゃったもんね。 船便で送ってた…

PEACE STORE(ピースストア)で雑貨を買う

PEACE STORE(ピースストア) スクンビット ソイ31 お友達がかわいい器を持っていたので可愛いねって言うと「ピースストアで買ったよ」って教えてもらった。 それは行かねば! ということで行ってきた。 残念ながら店内撮影禁止なので、HPを見てみてください…

バンコクでキッザニアに行ってみた

バンコクにキッザニアがあった! (インドにもあると友達に教えてもらった) 3月1日はマーカブーチャというタイの祝日で学校も会社もお休み。 長女のクラスの友達とキッザニアに行ってみた。 サイアムパラゴンの5階 なんだかエレベータで行けないらしく、奥…