From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

バンコクのマンゴーのこと


f:id:tomo-snowy:20180308003220j:image

 

マンゴーはどこで買うの?と聞いたら教えてもらったのがコチラ。

トンロー55のすぐ入口にある「MaeVaree(メーワリー)」

マンゴーと言えばココ!とみんなが知ってる超有名店。

 


f:id:tomo-snowy:20180308003311j:image

 

たーーーくさんマンゴーが並んでいて、質によってなのか値段ごとに棚が分けられている。

こちら一番お得な100Bの棚。1キロの値段で、だいたい、2個くらいで1キロ。

好きなのを選んで測ってもらう。私は見事に1キロぴったりだったので2個で100B

 

激安だよねーーーー

やっぱり時期によって値段が変わるみたいで、一番マンゴーが美味しい4~5月に向けて安くなってきていると友達が言ってた。

高い時期は、一番安いこの棚で180Bするとか(それでも安いか)

 

以前は、今日食べたいとか言うとお兄さんが選んでくれてたらしいんだけど「どれもセイムだ」と選んでくれなかった。

 

でも、指でそっと押してみて弾力でなんとなくわかる・・かもしれない。

 

f:id:tomo-snowy:20180308003343j:image

 

 はい。買ってきまして、切ってみます。

けど、切り方がわからないから調べます。

 

まず、マンゴーを縦において・・・

真ん中にうすっぺたい大きな種があるので、それを避けるために真ん中から1cmほどのところに包丁を入れる。


f:id:tomo-snowy:20180308003423j:image

おお!!!キレイ!!!

うまい具合に種の横を切れた。
f:id:tomo-snowy:20180308003456j:image

 

同じように反対の1cmのところを切る。

完璧!



そして、皮が破れないように、でも皮ぎりぎりまで包丁で1cm角に切り込みを入れる。

まわりもくるっと包丁でくりぬく感じに。


f:id:tomo-snowy:20180308003632j:image

 

そして、エイ!っと裏返す。


f:id:tomo-snowy:20180308003657j:image

出来た!!!!! 見事な花切り!(自分で言う)

 

こりゃーー劇的に美味しい!!!

すっごい美味しい。

 

種の周りももちろん美味しくカジリました。

 

 

こちらのお店、マンゴーはもちろんのこと「カオニャオマムアン」というスイーツが有名らしい。

 

カオニャオ はもち米 マムアン がマンゴーのことで

もち米にカットしたマンゴーを載せて甘いココナッツミルクをかけて食べるスイーツ。

 

これも、最初は甘すぎて好きじゃない。。と思ったんだけど、だんだんすごく美味しいと感じるようになった。

バンコクの気候に合ってるんだよね、きっと。

私のからだも馴染んできたんだよね、きっと。

 

今度は、カオニャオマムアン買ってみようと思います!