From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Halloween♪

ふと気付けば10月も終わり! 涼しい風が吹くバンコクです(この快晴と風が嬉しくて何度も言っちゃう) 今日はハロウィンですね。 日本同様、先週末やハロウィン当日はいろんなところでイベントがあるようですが、出かけない限りは普通の月末です。 と、思っ…

バンコク日本人学校中学部体育祭 2018

日本の梅雨明け宣言のようにバンコクにも雨季の終わりが告げられたそうです。 今朝は本当に爽やかな風が吹いている。 日本のみんな、観光に良い季節です! 2018年10月28日(日) 第63回 泰日協会学校体育祭がありました。 「熱き青春の風に乗れ!」 今までに…

10/31までSALE paya@トンローsoi10

雨季が終わったそうです! 通りかかりに気になって入ったお店がとてもステキでした! SALE中でラッキーだったのですが、SALEがなんと今月まで(明後日) ファブリックや食器類 布バッグやカゴバッグ マットやクッション 木の器や家具まで 色々素敵で見て回る…

MAYURAでキッズサンダルをオーダーする

次女の誕生日プレゼントにサンダルをオーダーしてみることにした。 可愛い〜 キッズサンダルと言っても大人と同じデザイン boysにもどうぞ サイズはこんな感じで10歳の次女がサイズ33でギリギリKIDSという感じでした。 それ以上は大人サイズです。 水・土・…

焼き物とお菓子の島 クレット島へプチトリップ④お買い物と観光

お菓子の島。 屋台だけでなく、こんな可愛いお店もありますよー クレット島は小さい島ですが、寺院がいくつかあります。 どれもすごく有名というわけではないですが、巡るのも楽しいかも。 焼き物の島というだけあって素焼きのポットがたくさんあります。 シ…

焼き物とお菓子の島 クレット島へプチトリップ③レストランとカフェ 

プチトリップとなると気になるのは美味しい食事。 お菓子の島だから食べ歩きでもいいんだけど、夫・こどもはそうはいかない。 普段冷房の効いたところで仕事してる夫は誰よりも暑い暑いと文句を言っていた。 体力なさすぎちゃうかーー とりあえず、調べます…

焼き物とお菓子の島 クレット島へプチトリップ②幸運を呼ぶ伝統菓子

少し前のバンコクマダムの冊子に 幸運を呼ぶタイ伝統菓子 という特集がありました。 それを見てからずっと行きたかったクレット島 行き方は↓ 焼き物とお菓子の島 クレット島へプチトリップ①行き方 - From Bangkok with many thanks♪ タイ菓子はどこか日本の…

焼き物とお菓子の島 クレット島へプチトリップ①行き方

以前から行ってみたかったバンコクからのプチトリップ クレット島 島という名前がついているけれど、実際はチャオプラヤー川の中洲 バンコクから北に車で30~40分ほど走ったノンタブリー県にあります。 私が以前から行きたいと言ってたことを覚えててくれて…

バンコクの秋見つけ

プロンポン駅前可愛いです 先日ヤワラーにハロウィン探しに行った時に、結構怖いハロウィングッズがいっぱい たくさん買ったら安くなるヤワラー お友達とワケッコで可愛い飾りをGET 我が家にはこれくらいがいいよね。 幼稚園の子たちは仮装で盛り上がって…

バンコクでタイルクラフトをする

お友達の家に遊びに行った時にキッチンに可愛いナイフスタンドを発見。 包丁の居場所をずっと探していた私。 どこで買ったの?と聞くとバンコクでっていうか自分でタイル貼ったんだよ〜って。 なんと! そんなことが出来るの?? 教えてあげるよって言ってくれ…

STYLE2018秋 行って来ました!

ギフトフェア改めSTYLE2018 今回一般公開日は土日な上に、日本人学校の土曜登校日 1年生に至っては土曜参観日! さらに午後から豪雨。 大変な日ですが、せっかくなので家族で行って来ました。 夕方17時くらいに到着で遅めに。 とてもゆっくり見ることができま…

カオルアン洞窟 Khao Luang Cave へ行ってみた

少し前の話ですが… バンコクから日帰りで行けるスポットカオルアン洞窟へ行きました。 幻想的すぎます。 www.thailandtravel.or.jp バンコクから南に約150km、西はミャンマーと国境を接するペッチャブリー県にあります。移動の所要時間は車で約2時間半~3時…

ハロウィンワークショップ@エカマイkurumi

子供向けハロウィンのワークショップに参加しました! エカマイsoi4にあるkurumiさん https://www.facebook.com/Kurumishop/ キーズハンドメイドフェアなどでクッキー型を売っている…有名ですよね。 住宅街の奥にひっそりと。 めちゃくちゃ可愛い店内!! 参加…

ナコンパトム タイで一番美味しいエビの火山蒸し焼き

本帰国しちゃう友達が帰る前に行ってきた!と聞いてからずっと行きたかった エビの火山蒸し焼き『クンオッププーカオファイ(กุ้งอบภูเขาไฟ)』 バンコクの三連休、夫は土日のみのお休みだったので日帰りでお出かけを計画しました。 エビの火山焼 ロッドロー…

ナコンパトム Red Lotus Floating Market  レッドロータスフローティングマーケット

蓮の花が美しいRed Lotus Floating Marketに行ってきましたー レッドロータス水上マーケットは、バンコクのお隣のナコンパトム県(Nakhon Pathom)バンレーン(Bang Len)にあり、バンコク中心部からは約70kmの距離、車なら約1時間半ということでバンコク…

ソップモエアーツ ファブリックフェアfromチェンマイ

10/11から11/17までチェンマイから布を全部持って来た!とのことでソップモエアーツがいつもと違った雰囲気になっていました。 約一ヶ月開催されるとのことで、今は始まったばかり。 すごくたくさんの種類がありました! 柔らか目の布と、かための布と用途によ…

チャトチャック セクション2〜4辺りが素晴らしい件

どうしても欲しいものがあったのでチャトチャへ行ってきた。 モーチット駅に着いた頃にシトシト雨が降り出して、こんな降り方珍しいねーなんて言いながらマーケットへ急ぐ。 屋根のあるゾーンを歩いていると外はスコール 雨漏りとやや浸水部分はあるものの、…

ヤワラーツアー 文具&おもちゃ編

ヤワラーツアー 一時帰国の時の友達へのばらまき土産探し 幼稚園〜低学年のお友達には安いおもちゃもいいかなーと、バンコク長いお友達にいつも買うものを教えて貰う。 安い文具店 キャラクターものとか いーーーーっぱい売ってるので安くて可愛いのをまとめ…

ヤワラーツアー かごバッグ&手芸編

ヤワラーにはやっぱり詳しい人に連れて行って貰うべき。 2週連続でヤワラーに案内して貰い、行ってきた。 人によって行き方も違うのも面白い。 1回目 40番バスで行くつもりが、なかなか来ないからアソークまで行ってMRTでファランポーン駅まで行き、そこ…

コブミカンシャンプーその後

超ナチュラルなこのシャンプーを使い始めて約1週間 髪 めちゃ良い感じです(ワタシ比) ツヤ、サラサラ コンディショナーもせずにシャンプーのみ。 ただし、使い勝手ははっきり言って悪いでーす なぜなら、全く泡立たないから。 頭にこすりつけてる感じで、…

IKEAで買うべきもの

切れてた電球取り付けちゃったから空き箱だけど… E27の電球 39バーツ 乾電池 79バーツ 電球のサイズが合えばおトクです。 このシリーズは55バーツ(187円)なので日本よりややおトクかも。 定番のプラスチックバッグは69バーツ(234円) どうだ?これは日本…

バンコクのタオルが臭いこと

夏休みに遊びに来てくれた妹が バンコクは何でもあってとても快適に過ごしてるけど… タオルが臭うのが嫌だ と言い残して去っていった そうなの。本当にそうなの。 特にバスタオルがくさい! ではバスタオル使わなければ良い、と私は思うがシャワーの後、バス…

メガバンナー IKEAへ無料シャトルバスでお買い物

夫が出張でいない日曜日 家でゆっくりも良いけれど、我が家では夫不在ならではの女ばっかりお買い物へ。 IKEAに行きたーい よし行こう! パステルカラーのこのシリーズが欲しい BTSウドムスック駅5番の階段をおりて、Uターンする感じですぐ、のセブンイレ…

ハーダンガー刺繡をはじめてみる

刺繡の道具って、あら、なんだかとても素敵じゃないですか? 刺繡糸の5番8番も知らない私が、縁あって生まれて初めての刺繡に挑戦することになった。 毛糸玉みたいなのが8番(細い) 中尾彬みたいなのが5番(太い) ハーダンガー刺繡って知ってますか?私は…

ワットポー近くのランチ&カフェ「ELEFIN」

ワットポーの周辺には意外とたくさんお店があります。 先日ワットポーに行ったときに、歩いてて雰囲気良さそう!と思って入ったお店が大正解でした。 こうゆうのしあわせだよねー ELEFIN COFFEE BED&BREAKFAST Elefin Coffee ワットポーの他にもバンコクに2…

MUZINAセール2018 & クリエイターズフェア

またまたバンコクのセールシーズンが始まってしまいましたーーー♪ 嬉しい悲鳴です。 私にとっては初めてのMUZINAセール 待ってました! (先日のタラツリーのメラの教訓を活かして、初日OPENは避けて昼すぎを狙う) ということで先にパッションフェア改めInt…

アテンドでないワットポーへ行ってみた

「明日暇じゃないよねぇ??」という、ほっこりMちゃんからのお誘い。 「暇だよー」 「ワットポーに占いに行かない?」 「いいよー行く行く」 「ほんとに断らないね・・・」 誘っておいて何ですか?(笑) とにかく、ワットポーで占いができるなんて知らなかっ…

子連れランチにピッタリ「博多」@プロンポンsoi26

先日、本帰国してしまうお友達とのお別れランチとして「博多」に行って来ました。 soi26をまっすぐ進み、くっと曲がってすぐのところにあります。 (タクシー渋滞してしまうとなかなか到着しない…) 何がいいって小さなお子ちゃんがいたので 食事テーブルの…

ラチャダーの鉄道市場(タラート・ロットファイ)へ行ってみた

このテントの夜景が見たかった! このナイトマーケットは実はとても行きやすい場所にありました。 MRTタイカルチャーセンター駅(Thailand Culture Center)から徒歩3分です! 3番出口のエスカレータをあがって外にでて左側に歩くとすぐにエスプラネードとい…