From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

バンコク日本人学校中学部体育祭 2018

日本の梅雨明け宣言のようにバンコクにも雨季の終わりが告げられたそうです。

今朝は本当に爽やかな風が吹いている。

 

日本のみんな、観光に良い季節です!

 

 

2018年10月28日(日)

第63回 泰日協会学校体育祭がありました。

 

「熱き青春の風に乗れ!」

 

今までに比べるとカラッした晴天、とは言え暑いです!

 

 

f:id:tomo-snowy:20181030014134j:plain

 

 

写真教室の「運動会の写真の撮り方」講座では

その日の朝から運動会は始まっている。子供の寝顔から撮れ!

とのことだった。

(なんなら前々夜からバッテリーやSDカードの準備を!)

 

なるほどー

もうそんなにカワイイかどうかもわからない中学生の寝顔をとりあえず撮ってみたよ。

ナイショ。

 

明け方の空がきれいだったのでそれも📷

 

f:id:tomo-snowy:20181030014330j:plain

 

いつもより早く4時半に起きて、お弁当頑張りました。

お弁当の写真も撮れとのことだったので

f:id:tomo-snowy:20181030015721j:plain

いつもよりちょっと楽しげなお弁当を。

 

そして、6:30のバスで学校に送り出したあと、残りの人たちのお弁当の仕上げと朝ごはんと自分の準備と・・・・・・・・・・・・


f:id:tomo-snowy:20181030111109j:image

つーかーれーたーーーーーー

 

でも、疲れてる場合じゃない。

 

バンコク日本人学校の運動会は、普段とはちがって自家用車やタクシーで学校に行くことができない。

保護者や姉妹もスクールバスがお迎えに来てくれて乗っていくのです。

 

それが早い人は7時前?!

我が家は遅めの7:45発でした。

それに間に合わないと同じコンドの人、同じバスの人に迷惑をかけることになるので絶対に遅れてはならないのです。

 

その理由が学校に到着してからわかりました。

早いもの順の場所取りがそこで行われるんですよねーー。

 

ま、バスの時間は決まっているので、急いでも無駄なわけですが、わが家族のせいでバスが遅れるなんてことはあってはならないという。。。

こわいこわい。

 

しかしながら、中学部の運動会は、まったくそんな怖い雰囲気はなく、のんびり楽しく進行されました!

(小学部はこんなんじゃないよ!ってこわい情報ももらいながら・・・)

 

 

中学3年生が4クラスあるので、の4つに分かれ、1・2年生もそれぞれ配分されて縦ワリで競い合う。

 

そのシステムはなかなか面白く、それぞれの競技やリレーだけでなく、マスゲームやダンスが混ぜ合わさった「色別ブロック演技」というのも見ものでした!

 

ダンスでも最優秀&優秀賞が決定され、得点に加算される。

最後までどの団が優勝するかわからないドキドキ感はなかなか見ごたえがありました。

 

優勝した団の喜びは素晴らしく大きく、負けてしまった団も悔しいながらもやり切っていて、観ている保護者もとても盛り上がっていました!

 

とても良い体育祭でした。

 

 

 

さて、日本人学校の運動会と言えばもうひとつ。

「お弁当は注文した~???」って。

 

本の学校ではなかなか見られない光景。

 

お昼前に、門の外にお弁当配達業者がずらーーーーーっと。

みんな、もちろん我が子のお弁当は作りますが、親だけの場合は注文して学校まで届けてもらう人が多数!

2日前までに予約というお店が多いようです。

 

なるほどー。

 

まぁ、今回は次女三女もいるし、作りましたが・・・

お弁当みんな注文するんだってよーって夫に話した時の反応が。

 

「どうせ作るねんから一緒やん」

 

1人分も5人分も同じやと、本気で言ってます????

お前の仕事それくらいしかないやんって心の声出てますけど。

 

むかつくので次の小学部の運動会ではお弁当注文してやろうかと目論んでいます。

フン。