From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台北日本人学校のこと

台北日本人学校は前期後期制です。

 

9/24(金)に前期授業終了しました〜

夏休み明けから登校できて、そのまま無事に終えれたことに感謝!!!!

 

良かったね、ほんと。

 

 

今日から秋休みです。9日間。

 

前期後期制のメリットは何なのかな?

普通に夏休みあるし、秋休みもあるとラッキーだわね。

中秋節の連休があったばかりなのに。

 

世界が普通の状態ならば、ちょいと日本に帰ってきます!くらいの距離なのに……

言っても仕方ないけど。言わせて。。

 

 

 

 

1ヶ月登校してみて、少しずつわかったこと。

 

・朝8時までに登校する。7:30に家を出る(余裕を持って)

 

・小学校は各3クラス 中学校は各2クラス規模。運動会は小中学校合同。合唱コンクールは3学年6クラスで競う。

 

日本人学校の通学バスはあるが、定員オーバーで待機状態。低学年は高学年の終業時間に合わせる為、待ち時間がある場合も(やはり徒歩圏内に住むことも重要)

 

・毎日お弁当だが、出入りの業者がいくつかあって80元くらいから手配可能。おにぎり屋さん、パン屋さん、モスバーガーも配達してくれるらしい。先にチャージして買ったらお金が減ってくシステム。引っ越して来てすぐの人は教えて貰わないと無理。

 

・小学生は送迎が必要だけど、帰りは習い事の先生が迎えに来て直接習い事に行く生徒多し。塾・英語・サッカーなど。(けっこうユルい)

 

・決まった体操服がない。中学校は制服がない。

 

・ランドセルでの登校はクラスの半分ほど(小5)

 

・新校舎が完成し、下駄箱コーナーがあり上靴が必要(スニーカー可)今、運動場工事中

 

・プールの授業は1年中はない。屋内プールが出来たばかり

 

 

 

f:id:tomo-snowy:20210925015440j:image

9月も終わりに近づき、空が秋っぽい!って三女に伝えたら、はてな顔された。??

 

朝晩、空気が気持ち良い〜過ごしやすくなってきた〜と思っていたが、例年よりずいぶん暑いらしい。

 

みんな暑い暑い言うてる。

 

でも果物が秋っぽくなった。

梨とかぶどうとか。