From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

待ちに待った発表の日

待ちに待った

クラス発表!!

 

メールでの配信となりました。

 

 

5/29にクラス発表します!と連絡があってから、ほんとーに嬉しそうだったんだ。

ワクワクドキドキ

 

 

当日朝から「まだ?まだ?」って何度も。

先生…もう何時って書いといてくれや。

気になって勉強できませんよ。

 

 

と思ったら、個別にメールが届いて…

長女から三女までの時間差がもどかしかった(笑)

 

「あなたは何年何組何番です」というだけ。

 

 

担任もクラスメートもわからない…

仲間内で何組!?ってLINEがまわる。

 

メール来たらきたで勉強にならんわ。

 

 

小学校はクラスが多いので前のクラスはほとんど誰も同じクラスにはならない。

 

 

中学生はクラス数も少ないしほぼ全員の顔がわかるからみんなのクラスが気になるよね。

 

えーーーみんな○組だぁ…

私だけ△組…

顔見ないとわかんないけどね。

 

やっぱり学校は必要だと心底思う日々。

 

 

 

 

バンコク日本人学校のクラス発表は 

 

本来、教室の前に貼り出される方式で、クラス数が多い為、前(1組)から行くか後(10とか12組)から行くか迷い、空いてるから後から行ったらなかなかなくて途中で出会った友達にクラスを教えられる!!!

 

とか目に浮かぶワイワイ感が楽しいのになー

 

 

ちなみに転校生は図書室とか理科室とか別室に集められて、学年の担当教員がズラーーーーっと並び、「1組の担任○○です、□□さんー」って呼び出される。

(↑途中学期編入の場合。4月転入はどうだろ?)

 

 

 

以前の大阪の小学校のクラス発表は、一同体育館に集められて、まず担任の先生が発表されてから、担任が一人ずつ生徒を呼び出していくというこれも盛り上がる感じだった。

(クラス数が少ないから出来る)

 

 

その前にいた名古屋の小学校では校門近くの柱に貼り出されていて、それを見て自分の教室へ行く方式。

 

 

ちなみに北海道のイトコの学校は人数が少ないから全員一組でーす。

 

 

6年10組とかなかなかないから貴重だよ!

なん組になるかなーって楽しみにしてたらどこでも有り得る1組でつまんなーいとかね。

 

 

こどもたちにとっては、1年間の運命すら決まる重要な行事でした。

 

 

最近焼いてくれたパン🍞


f:id:tomo-snowy:20200529095849j:image

 

うおー お店みたい!!!

 

お昼焼きそばだけど、ちょっとごはん足りないかもって言ったらパン焼こう!って

 

f:id:tomo-snowy:20200529095333j:image

 

パンって意外と簡単に出来るのね…

焼き立てはビックリ美味しい!!

 

 

ふう、お疲れ様金曜日。