From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バンコクで子供のパスポート更新する

実は気になっていた。 子供のパスポートが後1年せずに切れる。 来年3月にバンコク離れるとして、そのときに残りが半年になってしまう。 期限が半年ないと入国出来ない国とかあるよね。 どうやら1年切ると更新出来るようなので時間に余裕があるうちにやって…

シロダーラを体験@コランブティックスパ

在住者プロモーションでコランブティックスパが超お得だと聞いて、本帰国前に行っておきたいシリーズで行ってきた。 通常5,600バーツが1,400バーツ!? シロダーラとは? インド・スリランカ発祥の伝統医学であるアーユルヴェーダにおいて、頭を意味するシロ…

バンコクでアフリカ布を買う@バイヨーク

プラトゥーナム市場にあったMARIAMがバイヨークに移転したと聞いて行ってみたかったし行ってみた。 一人で行くの怖いから友達といく。 (一人で行かないほうがいいと思う) バイヨークスカイホテル 359 Soi Ratchaprarop 3, Makkasan, Ratchathewi, Bangkok …

12/31まで ゴッホ展@リバーシティ

オランダの巨匠ヴィンセント・ヴァン・ゴッホの作品が現代の音楽や映像と融合したデジタルアートの展覧会! 珍しく夫が行ってみたいなあ〜って言ったのでリバーシティに観に行ってきた。 大人350バーツ 小人250バーツ ゴッホの絵の世界に飛び込めます! ゴッ…

11/24まで!アンディ・ウォーホル展@リバーシティ

夫が珍しく、なんかゴッホのヤツ観に行きたいと言ったので、行って来ました。 リバーシティへ リバー シティ - Google 検索 こうゆうのってほんとタイミングで、ちょうど友達から 「アンディ・ウォーホル行った?もう終わるよね」 って話を聞いたとこで調べ…

MANA OUTLET@エムクオーティエ

エムクオの上の方の階にマナアウトレットが出来たとか。 8階だって。 3ヶ月間限定だそう。 ちょこっとのぞいて見たら… もう、今後日本から来る人、引越荷物に食器入れなくていいよ!って思う。 好きなのいっぱい買えば幸せよ〜 食器もいいがカッティングボ…

バンコクでヘアドネーションする②

ちょうど1年ほど前に、三女のヘアドネーションをした。 http://tomo-snowy.hatenablog.com/entry/2019/11/20/131325 腰まであったのを31センチのドネーションしたのだ。 今回、長女が頑張って伸ばしていた。 でももう身長も大きいし、髪の量も多いし大変(笑)…

海外の日本人学校から受験する話

世の中、たくさんの人がいて、たくさん家族があって、それぞれ考え方がある。 私が見てきた色々な家族の考え方を少しだけお話。 面白いな〜って思うの。 子供が小さいと気にしなくていいことも、子供が大きくなるにつれて、すごく大きな選択になる。 その子…

料理教室 ブルーエレファント

ついでについでにもう一つ料理教室について これは2019年12月に行ってた! かの有名なブルーエレファントのタイ料理教室。 こちらは3,000バーツくらいとお高めです。 だってブルーエレファントですもの。 プーケットとバンコクにあるようです。 ランチさえ行…

料理教室 Silom Thai Cooking School

料理教室つながりで…… 下書き記事に写真だけ保存してたのがあるんだけど、記事アップしておこう いつ行ったんでしょう?これ。 2019年5月ですって!! シーロムタイ料理教室。 こちらのタイ料理教室は観光客中心だったはずなので、今どうなっているんだろう……

料理教室 まさかのカエルを料理する

「誘いを断らない」とほっこりちゃんに何度言われたことか… 基本的に予定さえ合えば全然断らないけど、さすがに今回ばかりは躊躇したよね。 カエル料理しない!? (↑見た目じゃカエルとはわからない) えっ えーーーーーっ? 小学校の時一番大嫌いだったカ…

タイのフリーペーパーに感謝!!

今回のBangkok madamとパノーラ見ました? 永久保存版です タイ料理教室に行き始めて、タイの調味料を色々知るようになり、興味津々ではあるものの… スーパーに行くと、この調味料の種類の多さに、あれ?どれだっけ?ってなって買えない。 ↓これでも一部だも…

MRD.I.YがエカマイBigCに!

エカマイビックCのオフィスメイトが撤退してしまい残念に思っていたら やってきた MR D.I.Y! わーい。 一応 オープニングセールみたいなのもある。 広いよー 何でもあるよー DIYってゆうくらいだしなんか可愛いパーツ類もあるぞ 風船 工具から日用品から文…

ワット・マハーブット(メー・ナーク・プラカノン)

先日のロイクラトンのお祭り。 ちょうど土曜日だったので、最初で最後のロイクラトンに家族で出かけようということになった。 どこへ行く? 候補にあがったのは ・チャオプラヤー川沿いのどっか(遠いし混んでるかな) ・プロンポンのベンジャシリ公園(池だ…

念願のムーガタ屋へ@エカマイNong Khaai Jim Jum

Nong Khaai Jim Jum ซอย เอกมัย 23 ถนน สุขุมวิท 63 Ekkamai Rd, Khlong Tan Nuea, Watthana, Bangkok 10110 084 100 2330 https://maps.app.goo.gl/cYHWZiA9xPNi4TL98 ずーーーっと行きたかったムーガタ屋さんにやーっと行けた! お店の名前はノンカイチム…

バンコク日本人学校体育祭2020

11月3日体育祭だから〜 私○日〜 私は○日〜 あ あるんだ 運動会 親は見に行けず、小学部は学年ごとのミニ運動会。 中学部は例年通り、赤青黄緑の団に分かれて、なんて言うんだっけ?ダンスじゃなくて… 競う。 後で動画が配信された。 そもそも人数が多いし見つ…

バーンレスアン2020.11@インパクト

もっと早くに(タイに来たころに)このイベントのことを知ってたらなあ… それにしても、マスクしてるとタイ語でガンガン話しかけられる。 サッパリわからん。 タイ人じゃないのーーー?!まで言われたわ。 お庭に蓮などいかが? 開催中と聞いたらやっぱり行…

11月になりました

はやい… ほんとはやい あと2ヶ月で2020年が終わる。 タイの非常事態宣言は11月末まで延長され、8ヶ月も継続していることになる バンコクでは反政府デモがあり、日本人学校の帰宅時間が早められることになった。 大阪都構想の選挙があり アメリカ大統領選挙が…