From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中検終わりました〜

勉強したり、日本から友達来てくれたり、引越しのこと考えたり、高校受験のこと考えたり、バタバタバタバタ過ごしていました。 試験の合格祈願。。。 ものすごーーーくよく歩く友達だったので、遊んだあと晩御飯食べに行って、その後さらに色々歩き回った。 …

皮蛋(ピータン)を買う

ピータン好きですか? 私は好きでも嫌いでもないです。 たまに中華料理屋さんでピータン好きー!って人が頼んだ場合、ひと口貰う感じ。 ウィキペディアによると 皮蛋(ピータン)は、アヒルの卵を強いアルカリ性の条件で熟成させて製造する中国の食品。鶏卵や…

台湾薬膳 正一堂養生膳食坊

急に寒くなった台北です。 30度からいきなり15度に下がるというような温度変化をするので、体調を崩しがち そんな時は、薬膳スープや鍋で芯から温まろう。 正一堂養生膳食坊 Google マップ 一歩お店に入ると、薬膳の香りがすごい! 広々として可愛い店内 さ…

台湾 雲南料理「人和園」

「あ、豆のスープで有名なとこだ!」ってみんなが知ってる有名店です。 人和園 Google マップ 移転してキレイになったそうです。 私は初めて。豆スープ食べてみたかったんだ! 中華料理でスープと言えば、大きな丼にドーンと出てくるかと思いきや、一人用の…

中国語のオノマトペ

お勉強です。 哗哗(huāhuā) ふあふあというような読み方なんだけど 何の音だと思う?! 正解は〜 雨がザーザー 水がザブザブ お鍋がグツグツ えー、全然日本語と感覚が違う!! 笑いのオノマトペはなんとなくわかる 哈哈哈(hā hā hā)笑いの「ハハハ」嘿嘿…

台湾 阿原YUANの石けん

台湾生まれの天然ハーブから生まれたオーガニック洗顔石けんのお店 大好きです。 阿原YUAN いっぱい店舗あるけど永康街の店舗好き 香りが良すぎて癒やされます。 https://maps.app.goo.gl/kTpHauec5HSroraMA 11/11のセールやってます! 届いた。 安くはない…

台湾スタバがかわいい

台湾スタバがかわいい… 台湾だけじゃなくて世界中のスタバがかわいいんだろうけど、このバッグは我慢出来ず!! 最初に台南限定でグリーンのバッグが出たんだけど、我慢したんだよね。 台南限定→台北の一部の店舗で販売。 迷った末、ミニバッグを購入した私…

台湾レシートくじ 「發票+」

ご存知だとは思うけど、台湾ではレシートを捨ててはいけません! レシートが宝くじのようになっていて、奇数月の25日に抽選があり、最大1000万元!?(4,600万円)の賞金が当たるかも!! 統一発票の発行は1951年に始まり、台湾政府は脱税を防止するために、…

台湾ごはん キャベツご飯と排骨スープ

いつも私の知らない美味しいものを教えてくれる友達が、ずっと言ってた「キャベツご飯」 キャベツご飯? なにそれ美味しいの?? 艋舺原汁排骨湯 https://maps.app.goo.gl/dFt2jHKmjbRx9JeU7 何店舗かあるみたいですが、東門のお店に行きました。 メニューは…

2023年11月になりました

台湾に来て2年半 台湾生活残り5ヶ月 11月になりました。 一瞬寒くなって、慌てて衣替え的な事をしたり、毛布を出してみたり。 そうすると暑くなるのはお決まりです。 半袖で過ごす日もあれば、上着を着る日もあります。 先日、日本人学校の運動会がありまし…