From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

中国語のオノマトペ

お勉強です。

 

哗哗(huāhuā)

 

ふあふあというような読み方なんだけど

 

何の音だと思う?!

 

正解は〜

 

 

 

雨がザーザー

水がザブザブ

お鍋がグツグツ

 

えー、全然日本語と感覚が違う!!

 

 

 

 

笑いのオノマトペはなんとなくわかる

 

哈哈哈(hā hā hā)
笑いの「ハハハ」

嘿嘿嘿(hēi hēi hēi)

笑いの「へへへ」

 

咯咯(gē gē )

笑いの「くすくす」

 

 

 

物音はどうだろう。

 

コンコン、ドンドン(叩く)
咚咚(dōng dōng)

 

バタン(落ちる音)
扑通(pū tōng)

 

カチッ、カシャ(カメラとか)
咔嚓(kā chā)

 

 

 

あーーーー

この辺も音で聞いたらイメージわくけど、漢字で中国語検定に出来てたらわかるかい!!!って感じです…。

お手上げ。

 

 

 

 

ざーざー(雨が降る)
哗啦哗啦 

(huā lā huā lā)

 

しとしと
沙沙
(shā shā)

 

ヒューヒュー
呼呼
(hū hū)

 

ゴロゴロ
隆隆 
(long long )

 

パラパラ(落ち葉や雨の滴など)
啪啦啪啦 稀稀落落
(pā lā pā lā xī xī luò luò)

 

 

面白いね。

面白いけど難しいわ💦

 

でもたぶん、日本語のオノマトペのほうが外国人にとっては大変だろうな〜

 

 

中国語のオノマトペが300語くらいで

なんと!

日本語のオノマトペは5,000語あると言われています。

 

すごいね。

 

 

↓外国人が写真撮りがちな風景


f:id:tomo-snowy:20231113170126j:image