From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台湾スイーツ 豆花


f:id:tomo-snowy:20210928100737j:image

 

台湾スイーツと言えば…

マンゴーかき氷?タピオカドリンク?

 

いえいえ

豆花(トーファ)

でしょう

 

偉そうに言うけど、台湾に来るまで聞いたことはあっても食べたことなかったんだけどね。

 

孤独のグルメ台湾編で五郎さん食べてた。

 

 

街を歩いてたらたくさんお店があります。

地元っぽいお店からオシャレなカフェ風なお店まで。

 

 

豆乳を固めた、まるで豆腐なスイーツに甘いシロップや小豆やタピオカ、マンゴープリン、茹でたピーナッツなどを好きなものをトッピング出来るお店が多い。

 

夏は氷も入れて本当にサッパリ。

冬はホットシロップもあるらしいよ。

 

 

どこで食べても同じようなものかと思いきや、やっぱりそれぞれ味が違うみたい。

 

家の近所でお気に入りを見つけられたらラッキー。

50元〜罪悪感のないおやつです。

 

 

↓これは近所の美味しいお店



f:id:tomo-snowy:20210928100829j:image


f:id:tomo-snowy:20210928100916j:image

トッピング迷うー

指差しでOKなので色々試したいのについ同じになっちゃう。

 

茹でたピーナッツがお気に入りです。



f:id:tomo-snowy:20210928114742j:image

お持ち帰りでこんな。

黒糖シロップで、下に3種類のトッピングが入っています。

 

子供と分けられるタップリな量。

 

こないだ日本から送って貰った本にも載ってた!!嬉しい。



f:id:tomo-snowy:20210928101001j:image

 

銀耳杏仁露がオススメと書いてる。

(白きくらげのシロップ煮の下に杏仁豆腐ですって!)

それは頼まねば。

夏限定の杏仁豆腐も美味しいって。

 

 

 

 

 

色んなお店のを試してみたい!