From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

ロイカトン 2019

今日は満月ですね

 

今日はロイクラトンというタイのお祭り。

水の祭典とも言われ

 

灯籠(クラトン)を流す(ロイ)

続けて読むと ロイカトンと聞こえるみたい。

 

満月の夜に、川の女神へ感謝の気持ちを捧げるそう。

 

 

タイの人にとっては非常に重要なお祭りなんですね。

「ロイカトンはどこへ行くの?」

「ロイカトンはどこへ行ったの?」

ってニコニコで聞いてくる。

 

 

 

 

幼稚園の子が居たら必ず行事であるんだけど、小中学生は何もしなければ

「月がキレイですね」くらいの日だわ。

 

今年こそは…と思ったが、中学生テスト真っ最中で無理。

 

月にだけ感謝の気持ちを捧げておきました。

 

この時期、至るところで美しいクラトンが売られています
f:id:tomo-snowy:20191111224332j:image

 

マックスバリュではこんなのも…

f:id:tomo-snowy:20191111224424j:image

なんでもありなの?

 

 

チェンマイも盛り上がってるかな

みんなの写真見るのが楽しみ。