From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2021年10月になりました


f:id:tomo-snowy:20210930115116j:image

秋めいています!

 

10月になりましたね。

台湾に来て5ヶ月が経ちました

 

ワクチン接種も徐々に進んできて

徐々に色々解除されている雰囲気。

 

外食時の家族も分けられるのはなくなったり、今まで建物内に入れなかった配達業者が部屋まで持ってきてくれるようになったり、イベントの開催の規制がゆるくなったり。

 

 

検温と消毒、行動履歴のチェックはもう習慣化されているし皆守っている。

 

警戒レベル2→1になる日は来るんだろうか。

 

ここへ来て外ではマスクしなくてよくなるという情報も…ドキドキ。

しばらくはマスクはするだろうけど、近くに誰も歩いてないときとか楽になるよ!!

 

 

 

秋休み真っ最中の小中学生。

昼間は暑く、朝晩は涼しく快適。

北海道の短い真夏くらいの感じ。

 

長女は休みじゃないのであんまり出かけられず

クッキー作ってみたり
f:id:tomo-snowy:20211001095118j:image


f:id:tomo-snowy:20211001095148j:image

 

宿題をしたり

英検の勉強をしたり

散策に出掛けてみたり

 

 

 

 

家族一緒に居られて良かったってすごく思うんだよ。

 

毎日記憶がないくらい悩んでモメていた去年の今頃の私へ。

 

みんな穏やかに暮らせているよ!

良かったね。

 

 

最近の困りごと

 

知ってるはずなのに

4 を シー と言ってしまい 7(チー)と間違えられ

 

1 2 3 4

イー アー サン スー(中国語)

ヌン ソン サン シー(タイ語