From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台湾 20度が寒くて身体がおかしい??

タイへ引っ越しするとき、冬服は全部実家に置いてきた。

 

まさかそのまま台湾へ行くとも思ってなくて

まさか

まさか

4年の間に1回しか日本に帰れないとも思ってなくて

 

冬服がない。

布団もない

 

 

衣替えしなくて良いってのはなんて楽だったんだ…

 

子供の冬服がないから夏にしか帰らないって言ってたタイの友達。大正解!

 

 

 

先週、龍山寺に行ったときはノースリーブ着てたのに、一気に20度くらいまで下がると身体がついていかない。

 

さらにシトシト雨が降り続くので余計に寒く感じる。

 

実際、運動会前に体調崩した次女。

熱はない。むしろ体温低くてビックリした。

2日間学校休んだ。

 

 

寒くてユニクロに駆け込みました。

同じような考えの人がいっぱい居た。

大混雑!ユニクロ

 

家の中やパジャマだし何でもいいから着ておこうって服がないのです。

半袖か膝までのリラコしかない。

靴下すらない。

 

とりあえず、私のあったか部屋着を買う。

990元(4,000円)

 

えーーーパジャマに4,000円!?

そんなにしたっけ…でもほんとに着るものがないので仕方がない。

(日本では2,990円の商品だから1,000円高い。1.4倍…といったところか。)

 

 

 

 

でもね

 

20度ですよ?

20度って快適極まりない気温じゃない?

なんでこんなに寒がってるの?

 

たった3年半南国に居ただけで身体はかわるのかな。

 

 

街の人たちも様々で、ダウン着てる人、ウールのマフラーしてる人、半袖の人。

ダウン着てるのに足元はサンダルだったり。

 

おもしろい。

タイでも数年に一回20度切ったらみんな大騒ぎで革ジャンとか着てたよね!

 

タイのユニクロで冬物が安くなってるのを、ちょくちょく買ってたんだけど、ほんとに台湾って寒くなるのかなあ?一応買っとこうか、くらいに軽く考えていた私。

 

もっともっと買っといたら良かったですよー

長袖のパジャマ1セットじゃ足りないですよーーー

 

 

そして、布団です。

タオルケットしかないから、ニトリにでも買いに行こう!と行ってみた。

 

布団売ってなかった…

「まだ」売ってないのかな…

小さ目の店舗だったのかな。

冷感クール!!って書いてるシーツや布団がセールになってました。

 

ニトリさん

ニトリがあるだけすごい。しまむらもあるよ)

 

 

Twitterで見かけた情報で、ユニクロヒートテック毛布が安くなってるって!!!

 

これだ!と思って買いに行きました。


f:id:tomo-snowy:20211026104643j:image

 

値段の差は大きさの差なんだけど、1,990元→590元の毛布を無事にゲット!!

 

ヤッターーー

すごい割引率!ってか元々が8000円って高すぎない?

 

もちろん3つ買いましたよ。

ユニクロ4軒回った(笑)買い占めた。


f:id:tomo-snowy:20211026110957j:image

ゾウさん柄とかかわいいし、あったかそー

 

これで冬越せるんだろうか?

日本じゃ毛布だけじゃ無理よね?

 

もう感覚がおかしい???

 

 

 

次の問題は、私の洋服です。

子供のはちょこっとずつ集めてたのに、私と夫のことは考えてなかった。

夫は基本会社用の服だから、土日ジーンズとパーカーくらいあればいいか。

 

私は、堂々と好きな服を買いに行ける!!と前向きに捉えてお買い物に行こうと思います。

 

いざ。