From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台湾の食べるお茶「客家擂茶」

 

2022/02/22ですね!(ゾロ目好き)

さらに、台湾では火曜日を「星期二」と言うので、奇跡のような猫の日でした。

 

2222年2月22日は200年後だよ?ワハハ

という平和な会話があった。

 

 

 

北海道の姪っ子ちゃんが

「台湾展で客家擂茶をGETしたよ〜これ美味しいよね〜」って教えてくれて

 

客家擂茶(ハッカレイチャ)??

 

知らない、私…となった。

調べてみると

 

松茶商店さんが詳しく書いてくれていた⇩

食べるお茶!客家擂茶は、20種類以上の豆、雑穀類を擂り(すり)つぶした客家民族に歴史深く、飲まれ続けている穀物茶です。

お茶好きの方でも日本で擂茶が飲めることに驚くほど取り扱っているお店の少ないお茶です。
台湾では甘くして飲まれ、シンガポールやマレーシア、香港ではお粥として食されています。

松茶商店の販売している客家擂茶は、台湾客家擂茶の最大手メーカーで九份にカフェのある吾穀茶糧SIID CHAの擂茶です。日本でお取扱できるのは松茶商店のみ!

食物繊維が豊富で普段の生活では不足しがちな脂肪の代謝を促すビタミンB群をはじめ、細胞の酸化を防ぐビタミンE、カリウム、カルシウム、マグネシウム亜鉛などをコップ一杯で手軽に補給!お客様からのお喜びの声を多数いただいております。

 

へーーーー

これは身体に良さそう。

さらに中学生が食べておいしいと言うんだから、万人受けするはず!

 

 

松茶商店さんと同じのも台湾で買えるけど、まずスーパー探してみるとこれがあった


f:id:tomo-snowy:20220222142643j:image

 

12食入り85元と安いので試してみることに。

 

開けてみると、きなこじゃん!という見た目と香り。
f:id:tomo-snowy:20220222142729j:image

お湯を入れてかき混ぜる

お湯でも水でも牛乳でも豆乳でもいいみたいよ


f:id:tomo-snowy:20220222142812j:image

よーくかき混ぜるべし。

 

お味は、甘くて優しくて、健康そうな味なのに美味しい!!

 

豆の味もお茶の味もごまの味もする!!


f:id:tomo-snowy:20220222143101j:image

色々穀物の名前が書いてある。

これをすりつぶしそのまま頂くのだから、栄養満点だわ。

 

これはお砂糖も入ってるからすごく飲みやすい。

 

ボリュームがあり満足感があるし、おやつにも夜食にもダイエット中の朝食置き換えとかにもいいんじゃない??これ。

 

姪っ子ちゃんは、ヨーグルトにかけて食べるよと言ってた。

なるほど。

 

どう見ても食物繊維が豊富だし、美肌効果もアンチエイジングも期待出来るそう。

 

他の種類のも飲んでみたい!!

 

さらに新竹市には、客家擂茶をDIY出来るお茶屋さんがあるんだって〜

これはまた行きたいところを見つけました。

 

早く姪っ子ちゃんが台湾に遊びに来れる日が来ますように。