From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台湾の冬至に食べるもの

2022年12月22日は冬至でした。

 

日本ではかぼちゃを食べる、柚子湯に入る。

我が家ではかぼちゃの煮物を食べました〜

 

 

台湾で冬至に食べるものといえば

湯圓(タンユェン)

 

お団子です。

 

スーパーにでも市場でも簡単に手に入るし、それぞれの家で作るのもいい。

冷凍も売ってるので常備しておくことも可能です。

 

日本の白玉と同じ感覚で茹でて食べれば良い。

冷凍のまま茹でて、浮き上がってきたらOK。

 

ただの白玉もあれば、中にゴマ餡やピーナッツ餡、お肉が入ってるのもあります!

 

先日、お茶の先生に教えて貰った

 


f:id:tomo-snowy:20221229083333j:image

 

湯圓にお茶をかけていただくスィーツ!

 

これはびっくり〜


f:id:tomo-snowy:20221229083454j:image

この日は紅茶で頂きましたが、烏龍茶でもプーアル茶でも合うんだって!!

 

甘い餡の入った湯圓を、甘い小豆とかシロップじゃなくてさっぱりしたお茶で頂く。

 

めっちゃ美味しかったです!

 

ちなみに冬至に湯圓を食べる由来は

湯圓が丸いことから「家族円満」を願ったり、湯圓(タンユェン)の発音が、家族団欒の意味である團圓(トゥアンユェン)に似ていることからだそうです。

家族みんなが幸せに過ごせますように。

 

良いですね。

 

 


f:id:tomo-snowy:20221229120357j:image

湯圓

ユニクロヒートテックとコラボ??