From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

新年快楽〜

台湾で迎える初の年末年始は、三越・そごう・高島屋でおせちの材料を探すという……

 

日本かな

 

 

しかし、ぜんぜん年の瀬感はない。

なんで?ってくらい年の瀬感はない。

 

学校も仕事も12/30まで普通にあるし。

 

台湾の人にとって、旧正月が本当の年の瀬であって、2021年から2022年のうつりかわる節目ではあるがただの連休なのである。

花火イベントがある日。

 

 

アパートの管理人のおっちゃんが何度も

「ハッピーニューイヤー」って言ってくるので

「新年快楽」と返したら

「日本では明日が年明けなんでしょ?台湾は春節がそうだよ」みたいなこと言われた。

 

クリスマスが終わったら、イルミネーションはそのまま旧正月に向かって一直線。


f:id:tomo-snowy:20211231175411j:image

寅年
f:id:tomo-snowy:20211231175421j:image

 

年賀状的なのもある
f:id:tomo-snowy:20211231180058j:image

 

紅包の袋可愛い


f:id:tomo-snowy:20211231180138j:image


f:id:tomo-snowy:20211231180149j:image


f:id:tomo-snowy:20211231180158j:image

 

すみっこの買ってきたら色んな絵が入っててた


f:id:tomo-snowy:20211231180240j:image

 

 

今年も色々ありましたが、最後に笑っておわれることを幸せに思います。

皆様良いお年を。