From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

10月10日 台湾の祝日・国慶節

中秋節の連休のあと国慶節の4連休がありました。

 

キレイな虹がみえました〜


f:id:tomo-snowy:20231011010257j:image

 

 

双十節
中国が「清」と呼ばれていた時の1911(明治44)年に革命軍が反乱をおこした「辛亥革命」を記念して国民政府が制定したそうな。
「双十」は「10」が2つ並んでいるという意味だそう。

 

総統府前では記念式典が開かれました。
今年は日本からは東農大ニ高エメラルドナイツがパフォーマンスに来てくれていました。


f:id:tomo-snowy:20231011011101j:image

パレードの様子などずっと放映されています。

 

前日にここを通ったとき、道が封鎖されていたので、途中でバスを降ろされた私たち。

厳重警備の中、準備されていました。
f:id:tomo-snowy:20231011010656j:image

 

 

さて、今回は4連休だったんだけど、連休にするために、国として土曜日に出勤日を設けて、祝日のすき間を埋めるのが台湾流。

 

特に春節休みの時なんて、去年はひどかった💦

 

土曜日に会社・学校があるとやっぱり疲れちゃうよね。

 

これに対して不満が出たのか??

来年はなんと連休が少なくなってしまったようです。

 

それはそれで連休大好きな台湾人の文句が出ないのかなーー

(あ、休暇を取ればいいだけの話?)

 

 

そんなこんなも、もう来年の私たちには関係ないんだなあ…という寂しさ。

 

 

しかし知らない間に日本の祝日も色々変わっている。

体育の日…じゃない!?

 

 

10月10日、故宮博物院(無料の日)

白菜だけを見に行くという贅沢をしてきました!!

 

いや、しかし、すごい人だったんだ
f:id:tomo-snowy:20231011011516j:image

ムスメたちに白菜を見せる為に連れて行ったけど、あまりの人の多さにチラっと見て終わり。

 

まったくやる気ないんだから…と思って外に出たら


f:id:tomo-snowy:20231011011707j:image

 

一気に笑顔になりました。