From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2021年12月になりました

とうとう師走。

台湾に来て7ヶ月が経ちました。


f:id:tomo-snowy:20211202093035j:image

 

国内感染&死亡ゼロはもう3週間も続いているが、警戒レベル2級は延長。

 

マスクと検温・消毒・建物に入る時の実名登録さえきちんと守れば、日常生活に全く支障はない。

 

国外に出られない、戻って来れないことを除けば…

 

 

もう仕方ないよね。

新たなウイルスが出る度にビクビクし、ガッカリし、また一時帰国や旅行は遠のくのかな…と。

 

でも、台湾の厳しすぎる水際対策におかげで平和に暮らせている事と、ギリギリのタイミングで家族みんなで台湾に来れたことを感謝するのみ!

 

日本の家族もみんな元気でいることにも感謝。

 

 

 

謝謝。

 

12/1 寒くなる寒くなるという予報でした。

12℃まで下がると言われてた朝、実際は15度



まあそれでも寒い〜

でも15〜20℃くらいを繰り返す程度ならダウンとかコートはなくてもしのげる気がしてきた!

 

本気で寒いのは2週間くらいだとか。

 

ただ、家の中が寒いのよね。

暖房器具がないから。

みんなで固まってリビングで毛布かぶってテレビを観る。

 

 

 

 

と、ちょっと待って。

 

『全ての国際線の予約停止を要請、帰国希望の日本人も対象…「オミクロン株」対策強化』

 

*そしてすぐに撤回!?なんだ…良かったのか何なのか。水際対策を強化しようというのはもちろんわかる

 

 

って日本のニュース。

これは…

 

緊急時に日本に帰れるという安心感が奪われる。

 

さらに

海外に居る受験生どうなる?????

 

ただでさえ不安な時期、寒い日本に帰る、

自主隔離それだけでも嫌なのに

 

まだ日程決めてなくて、飛行機取ってない人いるよね????

もうもう心が痛いよ…

ああ〜もう😢

 

みんなが無事に受験を終えられますように。