From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台湾 関羽の「行天宮」へお参り

 

f:id:tomo-snowy:20211207205629j:image

 

行天宮

02 2502 7924
https://maps.app.goo.gl/M7PgtRgZJ2PATg2C6

 

お寺に行こう!って誘ってもなかなか行ってくれなくなってきた家族…

どこ行っても同じじゃない??って言う。

 

全然違うし。

 

お昼ごはんをエサに、行こうよ〜と連れて行く。

 

 

行天宮は「三国志」の関羽が祀られているとのことで、関羽はたぐいまれな武将で、信用の神すなわち商業の神様として信仰されている。(地球の歩き方より)

 


f:id:tomo-snowy:20211207214103j:image

 

すごく賑わっています
f:id:tomo-snowy:20211207214145j:image

行列が出来ていて、案内の人が何か説明してくれるんだけど、中国語わからず……💦

 

観光客がいる時期は、日本語で説明してくれる方も居るらしいけど出会えませんでした。

 

収驚(ショウジン)という、お祓いのような儀式があるらしく、みんな並んでお線香を身体にかざしてもらっていました。

 

魂を呼び戻すんですって!

 

 

お祈りの場所には、低い椅子のようなものが並んでいて、そこに膝をついてお辞儀をするようです。

 

きちんとしたルールを知らずにお参りすべきじゃないな〜と思って遠くから、みんなの無事と夫の仕事がうまくいくようにお祈りしました。

 


f:id:tomo-snowy:20211207214205j:image

こちらでは何をしてるのかなー

座って勉強してるように見えた。

 

台湾式おみくじもあります。

 


f:id:tomo-snowy:20211207214232j:image

 

少し奥に行くと素敵な回廊


f:id:tomo-snowy:20211207214249j:image

立派な建物です。


f:id:tomo-snowy:20211207214307j:image

 

 

 

ナデナデするやつかな?


f:id:tomo-snowy:20211207214327j:image

 

 


f:id:tomo-snowy:20211207214412j:image

 

行天宮の近くでは占いも有名です。

今はやってないかもしれない。

 

早く観光客が来れるように…

それより家族と離れ離れの人たちが台湾に来れますように。