From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

国立故宮博物院 翠玉白菜と肉形石

2021年に台湾に来てから3回、故宮博物院に行ったのだが、なんと3回とも故宮博物院の代表作品『翠玉白菜』が出張中という事態。

 

年末年始と夏休みにいとこちゃん達が来たときも白菜は不在だった。

 

さあ、やっと白菜に会えました!

 

みて~美しい!!!!

現場にいる人しか見れない裏側や上からも存分に楽しみました。

 

 

 

 

 

すごい~~~

この虫がとまった部分とかもうすごい繊細。

 

白菜の大きさはというと

こんな感じです。

約19センチだそう。

 

大人気なので、周りに人はいっぱいいますが、じっと待っていれば必ず近くで見れます。



 

 

この302号室は故宮博物院に行ったらまず一番に行くべきところです

 

お肉も見なければならない。

面白い〜

 

 


Google マップ

 

故宮博物院の入場料は外国人350元

(こども・学生は無料)

 

年に何日か無料の日があります↓

 

・1月1日 元旦

・5月18日 国際博物館デー

・9月27日 世界観光デー

・10月10日 建国記念日

 

 

9/27の観光デーに行ってきました。

(ちなみに1/1にも5/18にも行きました、なんなら10/10も行きたい)

 

5月のときは一人で、日本語の音声ガイド借りて、じっくり回りました!

至福。

 

音声ガイドはかなりオススメします。

150元で借りることが出来ます。

 

作品数がすごいので、何時間見ても時間が足りない!

 

今回は白菜だけ見れたらいいや〜!くらいの軽い気持ちで行ったんだけど、前回とは違う展示に魅入ってしまい、存分に楽しんでしまいました。

 

展示がけっこう変わるので何度行っても飽きません。

 

逆にあれ良かったからもう一度観たいと思っても終わってたりもする。

 

紹介してもしきれないけど、今回の展示がかなり好みだったので、故宮博物院次回へつづく