From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台北 ニニ八和平公園

 

最近、日本人学校の参観でニニ八事件のことを生徒が調べた発表を聞いたこと、2/28の祝日があることで、台北のニニ八和平公園へ行ってみた。

 



f:id:tomo-snowy:20230228192856j:image

 

 

1947年2月27日、台北市でタバコを販売していた台湾人女性に対し、取締の役人が暴行を加える事件が起きた。これが発端となって、翌2月28日には台湾人による市庁舎への抗議デモが行われた。しかし、憲兵隊がこれに発砲、抗争はたちまち台湾全土に広がることとなった。台湾人は多くの地域で一時実権を掌握したが、国民党政府は中国から援軍を派遣し、武力によりこれを徹底的に鎮圧した。(wikipediaより)

 

 

普段は都会のオアシスといった感じの広いのんびり出来る公園だけど、ニニ八記念館などもある。

 


f:id:tomo-snowy:20230228192803j:image


f:id:tomo-snowy:20230228192822j:image

 


f:id:tomo-snowy:20230228192837j:image

 

台北駅のすぐ近くであり、台湾っぽい写真も撮れるので休憩がてら立ち寄るのもありかなー

 

多くの人がのんびりする場所ですが、歴史的な意味も少しだけ知って行くと、いつもは目に入らなかったことにも気付けた。かも。

 


f:id:tomo-snowy:20230228193029j:image

 

いろんな言葉で「平和」

 

世界中の平和を心から願います。

 

 

台湾のお花見の季節


f:id:tomo-snowy:20230228193336j:image



f:id:tomo-snowy:20230228193358j:image


f:id:tomo-snowy:20230228193407j:image

 

ダウン着てた前の日から一気に夏…という天気のコロコロ具合。

こまる。