From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台湾碗盤博物館 Taiwan Bowl & Dish Museum

 

嘉義のマジョリカタイル博物館に続き、台北からまだ近い宜蘭にあって、実はめちゃくちゃ映える博物館に行って来ました。

 

 

台湾碗盤博物館 Taiwan Bowl & Dish Museum

 


Google マップ

 

台湾で(世界で?)唯一のお椀とお皿の博物館です。

台湾を中心に、世界から集めた2万点を超える陶器のコレクションの展示がされています。

 

想像してたよりもずっと面白い場所でした!

 

圓山駅のバス停から羅東駅へバスで行き、そこからタクシー(10分ほど)で行きました。

 

田んぼが広がるのどかな風景の中にありました。

 

なんだかモダンな建物では?

一人50元を甕の中に入れるスタイルです

 

まず出迎えてくれるのはこの大きなエビ皿!!!

さすがに陶器ではなく、木で作られたやつですが、めっちゃデカイ

そしてのんびり広々とした空間がとてもいい。

さあ2階に上がりますが、さっそくタイルがお出迎え

すごく良い状態のタイル、綺麗!!!

 

2階にあがってみると、広々とした開放感のある場所に美しく並べられた陶器たち。

素敵でしょう???

 

壁に陶器がずらーーーーーーーー

色んな種類の陶器が並べられている


さて!お目当ての壁です。

 


圧巻!!!

 

エビだけでなく、鯉や金魚などさまざま。

タイルにいたっては、256枚も!!!!!

すごくないですか?

このふたつは隣り合っていて、いやーーー、もうずっと見てられるよ、これ。

すごく素敵な空間なんです。

窓の外のグリーンもいい。

タイルとエビ皿だけでなく、お茶碗がものすごくたくさん

展示がかっこいいです。

 

古い陶器の製造会社の説明?

陶器市とかで必ず裏を確認するんだけど、見たことある!

あ、この会社だったんだみたいな、すごく参考になる。

 

 

ヤシの木のシリーズ、珍しい。

 

1階にはお土産コーナーもあります。

骨董から宜蘭の焼き物までいろいろ。

なんと!マジョリカタイルがある!!!!

1600~2000元でした、ほしい。。けど。。。。。

とりあえず保留。。

 

めちゃくちゃ楽しめました!!!!!

見たことない種類の絵などたくさん!!!!!

 

 

 

9時に圓山駅からバスに乗って15時すぎには圓山駅に戻ってこれたので、陶器好きで時間があれば是非行ってみてほしい場所です。