From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台南名物 牛肉湯を食す

台南名物と言えば、みんな口を揃えて言うのが「牛肉湯」、台南でしか食べられない絶品グルメです。

もともとは朝ごはんだとか。

 

「湯」なのでスープです。

 

中でも一番有名なお店が

 

文章牛肉湯

06 358 7910
https://maps.app.goo.gl/BTrY9fLFzLua7JTZ6

 


f:id:tomo-snowy:20230115162143j:image

ものすごーく並ぶので覚悟して行くか、諦めるか。

 

 

案の定すごく並んでいたので、私たちは別の選択肢を。

事前に中国語の先生に教えて貰っていた近くの別のお店に行きました。

 

 

ニ牛牛肉湯

Two Cows Beef Soup
06 222 6292
https://maps.app.goo.gl/D1xgJ33fDYrEF5we9


f:id:tomo-snowy:20230115162210j:image

 

一番有名なのは文章だけど、ニ牛も同じ(ように美味しい)

台南出身の先生が言うのだから間違いないはず。

 

とっても美味しかったです!!

 

牛肉湯と言うくらいだから牛肉麺のスープだけのヤツなんだろ?とか思っててごめんなさい。

全然違う。

こりゃー食べたことない感じ!!

 

スープが甘くてあっさりしてるのにコクがあって、新鮮な牛肉を生で入れるとのことで柔らかいお肉。

とにかく美味しいの。。


f:id:tomo-snowy:20230115161304j:image

スープだけなのでご飯も一緒に注文します。

肉燥飯

 

ペロリです。

 

 

牛肉麺好きなムスメが頼んだこれは台北と同じ感じの味だった。
f:id:tomo-snowy:20230115161945j:image

 

牛肉湯に麺は入れないんだろうか?

絶対に美味しいと思うのに。

スープとして味わうのが最高の贅沢なのかしら。

 

台南に行ったら是非食べるべきです!

並んででも食べるべき〜