From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台北から淡水へ サイクリング

完全なる運動不足で半日のお出かけでも疲れちゃうし午後は雨が多くて…

午後から雨マークの土曜日

朝のうちにサイクリング、遠出して電車で帰ってくるプランをたてた。

Youbikeで行って、自転車を返却する。

遠出とは。台北市の隣の新北市の淡水へ。

片道約20km グーグルマップでは🚲1時間

ほんと?うそだ。

やっぱり蒸し暑くて、途中で休憩するから2時間くらいかかったけど。

川沿いのサイクリングロードほぼ勾配なし。

車も来ないし、すごく気持ち良いんです。

途中から海の香りもしてきてマングローブの森もある!!!!

マングローブは熱帯&亜熱帯の地域で海水と淡水の混ざり合う水域に生息するんですよね。

小さなマングローブの木を見るのがすごい好き。

生命力がすごいので見てて元気もらえる。

中国語で「紅樹林」というらしく、なんとMRT紅樹林という駅がある。

遊歩道とかあって素敵です。

サイクリングでヘトヘトなので散策の余裕はない。

(写真撮る余裕もなし)

サイクリングはしたくなくてマングローブを見たい場合は電車で是非!

ゴールの淡水駅

さあ、お疲れ様ーーー

お昼ごはん食べて市場でも行って電車で帰るよ!

…のはずが

ねえ

Youbike2.0(新しいタイプ)の返却場所がないよ……

Youbike1.0(古いタイプ)しか返せないんだけどーーー

グーグルマップで検索すると一番近いYoubike2.0のステーションは17kmとか出る…

嫌な予感しかない。

係のおじさんに聞いてみたら

「ないない、台北にしかない」って(たぶん言った)

実は家族5人で出発したときに

新型3人

旧型2人

に乗ったんだよね。

途中で、次女がしんどいって言い出して、夫と次女は途中で引き返した。

私と長女と三女の3人で淡水駅まで行ったのです。

その時点で、長女が1台だけ新型の自転車に乗っていた。

2台は返却して、1台は台北まで乗って帰るって…

マジか

私が自転車で更に20km走るしかないやん💦

姉妹もテンション下がるし、意外とお店も店内飲食出来なくて雨降ったら嫌だし。

とにかく食堂で麺を食べて、コンビニで水を買って、二人を初の電車に乗せる。

淡水から乗り換えなしで最寄り駅まで帰れるので、駅を降りて、バスかもう一度Youbikeに乗って家に帰るように指示。

そして私は一人、泣く泣く台北への20kmのサイクリングを……

もう一度。

帰りは新型の自転車に乗ったら、あれ…旧型より乗りやすい!!!

道がわかってるだけ気分が楽。

大丈夫?って娘たちに声かける必要もない。

1台だけだったのがせめてもの救い。

途中ポツっと雨がきたけど曇りで終わったのがせめてもの救い。

一人でサイクリングしながらずっとオリンピック選手のことを考えていて、彼らは本当にすごい。

メダルどうこうよりも、オリンピックに出れるくらい練習を続けていることが本当にすごい。

フルマラソンの距離をヘトヘトのフラフラで自転車こぎながら、なんとか家に辿り着き、シャワーを浴びたあと外が雷雨になった。

不幸中の幸い

色々。

淡水まで自転車で行く人はYoubike1.0でお出かけ下さい。

疲れ果てて夕食はUberで餃子でした。

えっと、次は、電車で淡水駅まで行ってそこで自転車借りて海まで行くね。