From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台湾に来たら!十分と九份へ行き方

台湾といえば!


f:id:tomo-snowy:20230817212037j:image

f:id:tomo-snowy:20230817211845j:image


f:id:tomo-snowy:20230817211646j:image

 

この景色は絶対に見たいよね

 

わかるよ!

 

九份に行くなら時間があれば十分も行くと良いと思う。

 

列車が好きなら、平渓線というローカル線に乗るのもすごくおすすめです。

 


f:id:tomo-snowy:20230817232532j:image


天気が良ければ車両からの景色もすごくいい。

f:id:tomo-snowy:20230817231612j:image


問題は1時間に1本くらいしか電車がないこと。。。

 

 

2023年8月

私たちはこのようなスケジュールで行きました。

 

台北駅を11:55に出て瑞芳駅に12:31に到着

平渓線に乗り換え(ホームで30分待つ)


f:id:tomo-snowy:20230818154833j:image

瑞芳駅を13:00に出て十分駅に13:40に到着

 

十分で昼食・ランタンあげ・散歩(約2時間)

 

十分駅を15:35に出て瑞芳駅に16:03に到着

(1本前だと十分駅を14:40に出発、1本後だと十分駅を16:33に出発)

 

バスで九份老街へ(約15分)16:30頃到着

 

私たちにはベストなタイムスケジュールでした!

 

 

 

 

十分では時間があれば滝を見に行くことも出来ます。(徒歩で往復1時間半くらいかかる)


f:id:tomo-snowy:20230817231410j:image

 

十分駅前には小さな食堂がたくさんあるので食事には困らないと思うけど、今回食べた牛肉麺屋さんが安くて美味しかったのでおすすめ。

 

河邊牛肉麵店

https://maps.app.goo.gl/w5Kf2UWtaknwYNqh7

 

牛肉麺屋さんだけど小籠包美味しかった〜
f:id:tomo-snowy:20230817233035j:image


f:id:tomo-snowy:20230817233052j:image

 

ランタンあげのお店もたくさーーーーんあるので、どこでも良いと思います。金額も同じ、やり方も同じ。

 

しいて言うなら一番手前か一番奥のお店なら他のお客さんがバックに写りこまないかも????(タイミングによるかな)

 

涼しいお店で願い事を書かせて貰える店がいいかな!
f:id:tomo-snowy:20230817233413j:image

色によってお願いごとが決まってます。


f:id:tomo-snowy:20230817233619j:image

スタッフさんがいっぱい写真撮ってくれるよ


f:id:tomo-snowy:20230817233647j:image

昼間だけど、ランタンが上がるとやっぱりわーってなる。
f:id:tomo-snowy:20230817233726j:image

 

さて、おやつを食べたりお土産を買ったりして、電車が来るのを待ちます。

 

そして、九份へ移動。

ローカル線で九份の最寄り駅瑞芳へ戻ってバスに乗る。

 


f:id:tomo-snowy:20230817234125j:image


f:id:tomo-snowy:20230817234209j:image

16時半じゃまだ明るくて、夏場はなかなか暗くならないし日本のお盆で観光客も多くてすごくすごく混んでた九份

 

ゆっくりお茶しながら日暮れを待ちました。

穴場のお店見つけた〜めっちゃ景色良い!

(お茶じゃなかった🍺)


f:id:tomo-snowy:20230817230207j:image

 

いざ、ライトアップされた九份


f:id:tomo-snowy:20230817234412j:image


f:id:tomo-snowy:20230817234440j:image


f:id:tomo-snowy:20230817234555j:image

 

九份はお店がしまるのが早いので、食事は食べ歩きで終わらせて早めにバスに乗って台北に戻るのもおすすめです。

 

帰りのバスはちょっと早めにバス停へ…

台北行きは満席で通り過ぎていったのもあったので余裕を持って。

(高速を通るバスは着席が必要なため満席だと乗れない)

 

 

台北までバスで帰る方法

1062と965

 

(行きも九份だけならバスが断然おすすめです。)

 

1062は松山駅・忠孝復興駅行き

965は台北駅の隣の北門駅・西門駅・板橋駅行き

 

1062は時間が早く終わってしまうので、965に並んで乗りました。

 

1台目は「FULL」で通り過ぎてしまった。

やばい?帰れない?とか思ったけど965は割と台数がありました。

 

タクシーがひっきりなしに「(乗り合いで)台北駅まで一人300元」と誘っていました。悪くないよね。

バスだと一人100元ほど。

 

悠遊卡などICカードがない人は100元札があったほうが良いですよ。現金でも乗せて貰えてたけど、お釣りがないと断られてる人がいた。

 

台北駅には停まらないので、降りる場所は北門駅で、そこから台北地下街に入れます。

 

帰りが遅くなるから疲れちゃうけど、九份はやっぱり是非見てほしい景色です。

 

 

オマケ

 

コロナ中に行った時の平渓線↓

すごーくのんびりで素敵な列車の旅だったけど、今は満席でぎゅうぎゅうでした。

 

観光客戻ってくれて良かったです。


電車の中の丸いの珍しくてカワイイな!と。
f:id:tomo-snowy:20230819102235j:image