From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台北(圓山)から宜蘭へバスに乗る

端午節の4連休

どっか行きたいね

 

新幹線予約してないからバスで行けるとこがいいね。

温泉行こうかな。

宜蘭&礁渓温泉どうかな?


f:id:tomo-snowy:20230626181434j:image

↑宜蘭駅かわいい

 

 

 

ということで宿を探してバスの旅です。

 

台北駅からももちろん行けるけど、我々は圓山駅から出てる國光客運のバスで行きました。

 

礁渓温泉へ行く前に、寄り道で海の方へ。

 

烏石港を目指します。

時刻表を見てみると

7:10

7:40

8:35

 

といった感じ。

 

7:10目指してみようと思ったけど、ちょっと無理で7:15頃に駅に到着。

 


f:id:tomo-snowy:20230626161824j:image

バスはチケットなくても悠遊カードで乗れるはずなんだけど…どうしたらいいかわからず係の人に聞きます。

 

人はいっぱいいるけど、誰も並んでる様子がない。

 

このバス停では整理券が必要でした〜(聞いて良かった)
f:id:tomo-snowy:20230626162004j:image

バスが4路線

行きたい場所のバスの番号を確認して整理券を人数分取ります。
f:id:tomo-snowy:20230626162045j:image

烏石港行きの1877の整理券


f:id:tomo-snowy:20230626162236j:image

 

発車の5分前くらいにバスが到着すると、きちんと整理券の順番に呼ばれてバスに乗ります。(席は自由)

 

連休だから早めに行こうと思って良かった!!

 

2列と1列のゆったりシート

この配列いいね。一人旅も行きやすい。


f:id:tomo-snowy:20230626162629j:image

 

2006年に雪山トンネルが開通してグンと近くなった宜蘭。

はやければ1時間くらいで着くので日帰りも出来ちゃう。


f:id:tomo-snowy:20230626180246j:image

 

ちなみに帰りは宜蘭駅から「葛瑪蘭客運」のバスに乗って台北駅まで帰りました。

(115元とかだった、座席指定あり)

 

宜蘭から台北行きのバス停は複数の会社の乗り場がまとめられていて、本数も割とありそうだった。

 

台北駅行き、圓山駅行き、市政府駅行き、南港駅行き…など

 

台北市内に行ける路線がたくさんありました。

 

 

宜蘭へ行くなら断然バスをおすすめします!!

安いし。はやいし。楽ちん。