From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

九份 阿妹茶樓で泡茶をする


f:id:tomo-snowy:20230822141725j:image

 

九份と言えば

千と千尋の神隠しの舞台となったと言われてるけど、残念ながらジブリ公式では否定されているという

「阿妹茶樓(あーめいちゃーろう)」

https://maps.app.goo.gl/eL8aWZYPSQ7kvgXs5

 

ひらがなで「あめおちゃ」って書いてるからあめおちゃでもいい。


f:id:tomo-snowy:20230822144103j:image

外観を眺めるのも良いけど、中も素敵なので、夕暮れを待ちながらゆっくりお茶をするのもすごく良い。


f:id:tomo-snowy:20230822144458j:image

たまたま並んでいなかったので階段をのぼって中に入ってみます。
f:id:tomo-snowy:20230822144352j:image

 

テラス席が空いてなくて中でもいいか?と聞かれました。

テラス席だと景色が最高です!絶対にテラス席という人は予約するか、順番待ちをしてください。

 

17時40分くらいだったけど、食事は出来なくてお茶だけと言われました。

 

 

 

メニュー
せっかくなので茶葉を選んで泡茶をすることに。
f:id:tomo-snowy:20230822171412j:image

お茶とお菓子のセット300元 とかもありもした。

 

清香烏龍茶にしました。

お土産に持って帰れるほどの充分な量の茶葉と、お湯代が一人ひとり100元ずつ。


f:id:tomo-snowy:20230822171544j:image

 

最初は淹れ方を教えてくれます。


f:id:tomo-snowy:20230822171906j:image

 

背の高いほうは聞茶という、香りを楽しむ、もの。

いったん聞香杯へ入れて、茶杯へうつして飲みます。

背の高いほうの杯は空っぽの状態で香りを楽しみます。最初の1回だけでいいです。

 

 

あとは自由にお湯を足しながらおしゃべりを楽しみます。

お湯は永遠につぎ足してくれます。

5〜6回飲めますと言われたけど、10回くらいいけそうだった。(良い茶葉である)

f:id:tomo-snowy:20230822180859j:image

あんまり飲みすぎるとトイレ行きたくなっちゃう…バスで帰る民にはつらいかも。

 

 

気に入ったらお茶葉も茶器も購入出来ます!
f:id:tomo-snowy:20230822180753j:image

 

お茶して外に出たらいい感じに日が暮れて提灯に日がともっていました。


f:id:tomo-snowy:20230823161309j:image

 

 

ポストカードもらいました〜!f:id:tomo-snowy:20230823161507j:image

 

 

ちなみに

 

阿妹茶樓でお茶をするのともう一つ

阿妹茶樓の写真をいかに美しく撮るか

というのもアリです。

 

その場合、向かいにある茶坊でお茶をするという手もあります。

海悦楼景観茶坊

https://maps.app.goo.gl/tyX9LuPcMYx86p9b7

 

テラスに出たら人混みを避けて、高い位置から撮影することが出来ます。

 


f:id:tomo-snowy:20230823163341j:image

 

私たちは最初に行ったときコチラで食事をしました。

夕陽から夜景までゆっくりさせてもらいました。



f:id:tomo-snowy:20230823163205j:image

 

 

九份は雨が多いですが

晴れたらこーーーんな景色も楽しめます!


f:id:tomo-snowy:20230823163527j:image

 

何度行っても楽しい場所です。

(何度でも案内するよ、だんだん案内も上手になるし)