From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台湾 AZワクチンを接種

ただいまAZワクチン接種から28時間経過。
f:id:tomo-snowy:20210804150214j:plain

心配していた副反応は、腕の痛みと頭痛です。

熱は一瞬37℃までいくかと思ったが(36.98℃)その後は36℃いくかいかないか。
もう熱を測るのは飽きたかんじです。


ただ二日酔いのような頭痛が……
おもーいダルーーーい
寝返りすると腕が痛いのでなかなか眠れない。



ワクチン予約システムもオードリータン氏が開発してくれたとのことで、スムーズ。
モデルナとアストラゼネガどちらでも良いと希望した人にはすぐにアストラゼネガの順番が回ってきた。


ワクチン接種したい地域を選んで、接種したい病院を選ぶんだけど、もしかかりつけ医があればそれを選ぶよね。

でもまだ一回も病院行ってないし、家から近そう(徒歩&自転車圏内)で大き目の病院を選んだ私。


中国語画面の予約のまま、たぶん予約出来たと思う…スクリーンショットを撮っておく。

当日、ちゃんと予約出来てるかな…とドキドキしながら病院へ。


どこに行けばいいかもわからないのでとりあえず入口と書いてる方へ行くと「PCRか?」と聞かれた。


違う、ワクチンを打ちたいと画面見せると、とっても親切に、案内してくれた〜

ワクチン専用の場所もあって、英語の問診票も出してくれてなんなら日本語話すスタッフもいた!


名簿に自分の名前があって一安心でした。

健康保険証だけで本当にスムーズに接種出来た。

そう、台湾では駐在員だと健康保険証があるんですよ!!
凄いよね〜

感謝だわーーー!すごい安心感。

外国人の身分証にもなる居留証と連携している健康保険証あるのでパスポート持ち歩く必要ないし助かります。


アジア人だしマスクだし、100%中国語で話されます。
昨日も受付の途中で「あ、日本人?」って日本語で言われた(笑)


そんなこんなで、アレルギーないかとか熱はないかとか簡単な問診があったあとにワクチン接種。
15分様子見てねって言われて、15分ほど待合室で座って終了〜


自転車で来た距離を、歩いて買い物しながら帰る余裕あり。
昼食にマクドナルド食べて、昼寝して晩ごはんも普通に作って食べてちょっと微熱?早く寝よう…というくらいでした

なにげに台湾初マクドナルドうれしかった〜
美味しかった〜
とうとう店内飲食も解禁された!
f:id:tomo-snowy:20210804151615j:plain




一方、夫も同じ日にワクチン接種の予約をしたんですが、病院もリストの上から見て適当に選んだそうで、私より一日遅い今日接種してきた。


f:id:tomo-snowy:20210804152552j:plain
道端だったそう!
問診も接種も15分待機も、目の前を買い物カート引いたおばあちゃんが通って行く道端!!
外!!

平和