From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台湾 ワクチン接種 AZ2回目と娘たち

12〜17歳の学生用ワクチンも準備されて

次女は日本人学校で、長女は病院を予約して接種しました。

 

 

ワクチンに関しては色んな意見があるだろうけど、もし一時帰国する時にワクチン証明があれば楽だったり…ということも考えて我が家は娘達にも接種させました。

 

娘たちは、腕の痛みくらいで特に発熱も倦怠感もなくて無事に終わりました。

 

よかった。

 

2回目についてはまだ。

 

 

私と夫は、8月頭にAZを接種して、10週以上開けて10月後半に2回目。

 

副反応については、2回目は全然マシ!!という結果におわりました。

やったー

 

腕が痛い。

やたら眠い。すこーーーし頭が痛い。

それだけでした。

 

1回目39℃まで発熱した夫も、今回は大丈夫でした。

 

 

アストラゼネカじゃなく、ファイザーを希望した人たちもようやく接種出来るようになってきている。

 

国内感染者は1週間以上ゼロが続いていて安心感がある。

 

ただ…やっぱり海外から入国した人はちょくちょく感染者出てるので、隔離なし入国などは無理だなあ。

 

2月まで隔離は継続は決定しているので、日本に帰るのはまだまだ難しいね。

 

 

台湾の健康保険カードが素晴らしくて、これ1枚で病院の診察カードも兼ねている。

保険証さえ財布に入れとけばいいという。

 

 

今回はワクチン接種だけだったけど、初診受付が必要でちょっと並んだ。

 

前回、商店街アーケードで接種した夫も今回は大きな病院だったので「前回のほうが簡単で良かった…」と。

 

 

とにかく大人は無事に2回接種終わりました。

 

 

 

写真がないので…
f:id:tomo-snowy:20211103133248j:image

いつも、お弁当に顔をつける

たったこれだけで喜んで貰えてるようで、続けるしかない習慣。

 

激高かったミニトマトが安くなってきて嬉しい〜〜

お弁当にミニトマト必須だわ。

 

以前オススメした白木の弁当箱だけど…

やっぱりちょっとカビが気になるーーー

どんだけ洗っても干しても、まな板黒くなるよね?あんな感じ…


f:id:tomo-snowy:20211103165357j:image