From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

バンコクでどこの国の人かわからないこと②

最近毎日雨が降る。雨季ですね。

 

ドラゴンフルーツは白い果肉より赤いのが美味しい!


f:id:tomo-snowy:20180523071309j:image

つぶつぶ具合とか、ちょっとキウイのような味がする。

 

 

さて

タイ語教室での話。

 

先生が、それぞれの国ではどういう風に言うの?ということをよく言う。

例えば犬の鳴き声とか、感嘆の時のフレーズとか。

面白いよね。

 

みんな、語学に興味がある人(たぶん)なので結構盛り上がる。

 

英語が母国語でない人たちも、みんな、だいたい英語が話せるので休憩時間の会話が英語でなされることが多い。

リスニングの練習~と思って耳をすまして聞いてみたりするんだけど。。。

 

その中でも、イギリス人とカナダ人 どちらも英語が母国語の人たちがいる。

今日、ふとした時に、イギリス人女性が「アメリカではどうなの?」というようなことを言ったとき、カナダ人男性が「僕はアメリカじゃない」と。

 

そこからすごい議論が始まった。。。

決して怒っているわけではない、けど、白熱。

 

やっぱり自分の国に誇りを持っているだろうし、アメリカと一緒にしてもらいたくないのかな???

 

みんな議論を始めるとどんどん早口になり、途中から全然、まったく聴き取れなくなってしまったが(残念💦)

休憩時間が終わり先生が入ってきても「先生ちょっと待って、あとこれだけ言わせて!!」と。

 

 

日本人にはないな・・・と思いました。

たとえ、中国人と言われても、内心ムっとしたとしてもそこまで言えないなぁ・・

韓国人と間違えられても仕方ないっていう思うかも。

 

クラスメイトにMちゃんと間違えられて、マイペンライと答える。

 

そして議論することが苦手。(私だけかな)

 

色々デリケートな問題だろうけど…

 

 

みんなが言いたいことを言ったあとで、先生が

「次のタイ語③では、こうゆうことをします」と。

「今はみんな英語で話してたけど、こうゆうのをタイ語で話し合ったりします!」と。

 

なるほど。。。。

面白いだろうね。どんどん口にすることが大切だろうね。

英語でももちろん同じだろうね。

 

 

 

先日Jhonさんが教えてくれた英語を話せるようになる方法。

 

・言いたいと思うことを書き出しておく

・それを覚える

・そして使ってみる

 

とてもシンプルな、とても大切なことですね。

でも、Mちゃんが言うように私たち日本人はしてこなかったことだよね。

頑張ってみたい。

 

カナダ人と寿司ランチ@ゆう奈 | タイでほっこりなまいにち

 

 

 

毎日通学していると、同じような時間帯に家を出るので、本日またお会いしました。

先日の「極度乾燥(しなさい)」のリュックの男性(後ろ姿ですけど)

 

知らなかったんだけど、英国の有名なファッションブランド「Superdry」だったんですね。

無知はコワイものです。(教えてくれてありがとう。。。)

 

 

さらにさらに、ソンクランの日に仲良く手をつないで歩いていた老夫婦。


f:id:tomo-snowy:20180523095103j:image

(↑ソンクランの日)

 

今日絶対この二人だ!!っていう方たちを見かけたんだけど。

 

今日もアロハシャツだった!!!!!笑

 

しかも、違う色柄。

ソンクランだからってアロハじゃなかったんだ。

かわいー。

どこの国の人かなぁ。