From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

バンコクのココナッツオイルのこと

以前、NHKの「あさイチ」でココナッツオイルの効用が取り上げられていた。

 

以前とは・・?

調べてみたら2014年4月だった。ちょうど4年前。

そんなに前だったか!!

 

日本でのあるあるとして、あさイチで紹介されると売り場から消える!ココナッツオイルも一時期ブームになりました。

 

でも、日本ではあまり手に入らないというか。。探しに行かなければ見つけられないが、ここバンコクでは、ものすごい種類のココナッツオイルを手に入れることができる。

 


f:id:tomo-snowy:20180426000516j:image

 

スーパーで見たら白いんです。ボトル。

でも、一歩外に出ると透明になるんです。バンコクでは。

面白い。

20〜25℃以下だと白く固まってしまうらしい。


f:id:tomo-snowy:20180502114845j:image

 

富良野にお土産として持って帰った姉は、白く凝固していて使えないんだってー 笑

固まってしまっても劣化したり品質が落ちるという心配は無いので安心して。

(混じりけなしの証拠だから良いんだよ!)

 

私もバンコクに来てすぐに、お試しで小さいのを1本購入した。

 

食用もOKなことはわかっていたのでペロっとなめてみた。

ほんのり甘くておいしい。

しかし、どう使っていいものやら?

髪にも良いと聞いたので、もっぱらヘアワックス代わりに使っていた。

 

しかし、やはり気になるので調べてみる。

 

モデルのミランダカーが愛用しているということからブームになったというココナッツオイル。

 

調べれば調べるほど、良いこと尽くしじゃないですか!

 

私が得た情報は。。

(詳しい効能は専門家の情報を見てください)

 

 

「あさいち」では食事に取り入れる方法がおすすめされていました。

  • コーヒーや紅茶に入れる
  • パンに塗る
  • ドレッシングや調味料に使う
  • そのままスプーンで食べる

    量の目安は、一日大さじ2杯程度。

 

さて、何から始めよう?

とりあえず、タイミルクティーに入れたら甘くても気にならないんじゃないかな?と思って入れてみます。

 

うん。

紅茶に油ういてるけど味は問題ない。

 

次はコーヒーに入れてみる。

思ったより悪くない!!というか気づかない。

これは、旦那サンのコーヒーにも少しずつ入れてみよう。内緒で。

 

バターコーヒーダイエットってのもあるよね?

そんな感じと思う。

 

たぶん、みそ汁もいけそうだ。

 

 

せっかくいいオイルを購入したんですから食用にしたい~。

 

 

注意点!

20℃以下で固まってしまうので、もちろん冷たいドリンクにはダメ。

そして、余ったりしても水に流すのは絶対にダメ。

固まって詰まってしまうからね。

 

さらに

ココナッツオイルでうがいをすると良いらしい!!!

  1. スプーン1杯ほど(10㎖~15㎖)を口に入れる
  2. 15分~20分間クチュクチュさせる(飲み込まないように)
  3. オイルを吐き出す

 

15~20分???長すぎる。

5分と書いてるサイトもありました~

(これが意外と、朝起きて一人でお弁当作っている間、口に含んでいることが可能だった!)

 

「オイルプリング」という、ココナッツオイルのような食用油をつかってするうがい。


これには、歯のホワイトニング、歯周病や関節炎・心臓病・腎臓病の改善という効果があるそうです!!

 

ここでも注意。洗面所にペってしてはいけない。

ティッシュやゴミ箱に必ず!

 

 

ココナッツオイルは保湿効果が高いオイルなので、アトピー対策としても効果的。

 

素晴らしくないですか??

是非、はじめてみよう!

 

たくさんありすぎて迷ったら

 

・ヴァージンココナッツオイル
・低温圧搾

 

を購入すると良いそうです。

粗悪品は体に悪影響です。

 

 

最後に、副作用というか、良い面もあれば悪い面もあるのでは?

 

・アレルギー反応が出る場合があるので、その点には注意が必要。

・まずは少量から試すべき。

・身体にいいからと過剰摂取は厳禁!オイルですから。

・保湿性が良い分、肌のオイリーな部分にはあまりよくないようです。毛穴が詰まったりとか可能性があるので、Tゾーンなど要注意。

 

試してみます。