From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台北101の年越し花火

花火は中国語で「煙火(Yānhuǒ)」

 

年越しはどう過ごすの?

台湾の年越しと言えば台北101の花火じゃない?と思う私。

 


f:id:tomo-snowy:20220103114221j:image

 

 

出かけるの好き

楽しいことも好き

 vs

家でゆっくりしたい夫

チェンマイでの年越しの時に、私たちと姉家族を街に残して、一人で宿に帰って、ぐーぐー寝た人)

 

今年は観光客がおらず、混雑がマシなはず、そのうち娘たちも友達と出掛けるとか言い出すよ?家族で過ごすのもあと少しだよ?ここは外国だよ、女子供だけで深夜に出歩いていいの?と説得に成功し、大晦日の22時くらいに家を出て101に向かいました。

 

友達から、実は天母でも花火が上がるよと聞いて迷ったんだけど……

 

101を見る場所は、中国語の先生に聞いて「国父紀念館公園」で見ることにした。

 

23時くらいに到着し、ベストな位置はもういっぱいだったけど、花火を見るのには充分な場所にレジャーシートを敷いて場所取りのため三脚も立てておいた。


f:id:tomo-snowy:20220103113059j:image

ところがところが

小雨が降り出し、101が霧に消えていくじゃないかーー

 

でも、それほど寒くもなく、お先に年が明けた日本の友達とLINEしたり、ニンテンドースイッチ持って行って「あつ森」カウントダウンパーティ行ったりしてたらすぐだった。

 

中国語のカウントダウン新鮮!!!

 

うー

すー

さんー

あー

いー

 

ハッピーニューイヤー!!

周りに大盛り上がりのグループがいたので、盛り上がりました。

 

101から花火が噴き出していた。

煙と霧でクリアには見えなかったけど


f:id:tomo-snowy:20220103114338j:image


f:id:tomo-snowy:20220103114417j:image


f:id:tomo-snowy:20220103114512j:image


f:id:tomo-snowy:20220103114452j:image

 

101が燃えるよって聞いてた


f:id:tomo-snowy:20220103114633j:image

 

12時から5分程度で、その後みんなの撤収の速さに驚いた。

 

MRTの駅が、危険のないように入場制限されていて、台湾すごいキッチリしてるわ〜〜って感動し、少し離れた場所まで歩いてからタクシーで帰りました。

 

 

 

 

一度は観たかったので大満足でした〜!!!