花火は中国語で「煙火(Yānhuǒ)」
年越しはどう過ごすの?
台湾の年越しと言えば台北101の花火じゃない?と思う私。
出かけるの好き
楽しいことも好き
vs
家でゆっくりしたい夫
(チェンマイでの年越しの時に、私たちと姉家族を街に残して、一人で宿に帰って、ぐーぐー寝た人)
今年は観光客がおらず、混雑がマシなはず、そのうち娘たちも友達と出掛けるとか言い出すよ?家族で過ごすのもあと少しだよ?ここは外国だよ、女子供だけで深夜に出歩いていいの?と説得に成功し、大晦日の22時くらいに家を出て101に向かいました。
友達から、実は天母でも花火が上がるよと聞いて迷ったんだけど……
101を見る場所は、中国語の先生に聞いて「国父紀念館公園」で見ることにした。
23時くらいに到着し、ベストな位置はもういっぱいだったけど、花火を見るのには充分な場所にレジャーシートを敷いて場所取りのため三脚も立てておいた。
ところがところが
小雨が降り出し、101が霧に消えていくじゃないかーー
でも、それほど寒くもなく、お先に年が明けた日本の友達とLINEしたり、ニンテンドースイッチ持って行って「あつ森」カウントダウンパーティ行ったりしてたらすぐだった。
中国語のカウントダウン新鮮!!!
うー
すー
さんー
あー
いー
ハッピーニューイヤー!!
周りに大盛り上がりのグループがいたので、盛り上がりました。
101から花火が噴き出していた。
煙と霧でクリアには見えなかったけど
101が燃えるよって聞いてた
12時から5分程度で、その後みんなの撤収の速さに驚いた。
MRTの駅が、危険のないように入場制限されていて、台湾すごいキッチリしてるわ〜〜って感動し、少し離れた場所まで歩いてからタクシーで帰りました。
一度は観たかったので大満足でした〜!!!