From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台湾ごはん 薬膳スープ「四神湯」

四神湯(Sì shén tāng)

 

 

茯苓(ブクリョウ)

蓮子(ハスの実)

淮山(ワイサン)

芡實(オニバスの実)

 

の4種類と豚のモツを煮込んだ台湾の薬膳スープにこと。

 

この4種類に薏仁(ハトムギ)を加える場合もあり、台湾では疲れた時や消化不良の時に食べたり、身体にいいそうです。

 

せっかく台湾に居るんだから、薬膳料理とまではいかなくてもスープくらいは気軽に楽しみたいところ。

 


f:id:tomo-snowy:20220105191512j:image

スーパー全聯に棚一面そういったレトルト薬膳コーナーがあるので、その中でも一番気軽に食べれそうなコレを試してみる事にした。


f:id:tomo-snowy:20220104144259j:image

(8折は2割引のことね)

 

あけてみると
f:id:tomo-snowy:20220104144300j:image

鍋に移すと


f:id:tomo-snowy:20220104145611j:image


うんうん

美味しそう。

薬膳もそれほどキツくない。

 

私の知っているモツ鍋とは全く違う、あっさり目のスープですが、子供も食べる鍋に変身させるために鶏ガラスープとか野菜とかいっぱい入れちゃったけどね。

 

ハトムギのつぶつぶが嫌だーっって言うので、効果について調べる

 

ハトムギの働き 

ハトムギは、良質なアミノ酸を多く含み、新陳代謝を活発にする働きを持ちます。 新陳代謝とは、細胞の生まれ変わりのことです。 ハトムギは、肌の古い角質を取り除き、新しい肌細胞を生み出すため美肌に効果的です。 そのほかにも、ハトムギには胃を丈夫にしたり、免疫力を高める効果があります。

 

ほーーら

ハトムギ化粧水とか、「ハトムギ玄米ツキミソウ〜♪」とか絶対イイヤツやん!

 

迪化街などで、薬膳セットとかも買ってみたいところだけどハードル高いので、まずこうゆうレトルトから。

次もなんか買って挑戦してみよう。

 

 

自分で作る薬膳もいいな…


f:id:tomo-snowy:20220105191550j:image